ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年07月03日

静岡県最低峰 根川山

6月30日(土)、午前中はとーとひとりで竜ヶ石山になんちゃってトレランのトレーニングに行ってきました。

子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコは午後も友達の家に遊びに行くと言うのでかーかと二人でお出かけです。ハート

かーかが軽くトレーニングをしたいというので佐鳴湖一周ウォーキングに行きましたよ。

静岡県最低峰 根川山

佐鳴湖公園は湖を一周できる公園として整備されています。
一部住宅街の一般道を歩きますが散歩やジョギングに最適なコースですからね。
老若男女を問わず多くの人が走ったり歩いたりしています。
あっ、あと犬柴犬の散歩も多いですよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
北岸駐車場に車を停めてスタート。

静岡県最低峰 根川山

遊歩道を歩きます。

静岡県最低峰 根川山

橋を渡り湖畔の歩道に出ると、大砲のようなレンズがずらりと並んでいました。ビックリ

静岡県最低峰 根川山

野鳥を狙っているそうです。
佐鳴湖は以前『日本一汚い湖』という悪名高き汚れた湖でしたが、官民一体になった浄化作業を続けてきたおかげでここ数年で野鳥も戻ってきてくれたようです。
人気のカワセミも撮影できるそうですよ。

東岸の遊歩道には平行して車車が通れるようになっています。

静岡県最低峰 根川山

その車道側の小さな池でザリガニ釣りをしている親子を発見。

静岡県最低峰 根川山

いいですねぇ。ニコニコ
我家もよくここにザリガニ釣りに来ました。

しばらく行くと根川山登山口がありました。

静岡県最低峰 根川山

蚊に刺されそうなので嫌だというので、かーかとは一旦ここでお別れです。ニコッ

歩く人が少なくて荒れた道かな~って思ってましたが、意外と道はしっかりしていました。

静岡県最低峰 根川山

目印が何も無くてどこが山頂か分からなかったのでガーミンで山頂を確認。

静岡県最低峰 根川山

GARMIN(ガーミン) 世界一長持ちする電池付き!【eTrex(イートレックス)20J】+【ストラップ付き防水ケース】セット
GARMIN(ガーミン) 世界一長持ちする電池付き!【eTrex(イートレックス)20J】+【ストラップ付き防水ケース】セット

ついにナチュラムさんでも取扱い開始。




ここが静岡県最低峰根川山山頂でした。
(国土地理院の地図に名前が載っている静岡県の山の中で一番標高が低い山)

静岡県最低峰 根川山

眺望はありません。

登ってきた反対側に下っていきます。

静岡県最低峰 根川山

こちらの方は遊歩道らしく整備されていました。

下っていくと根川湿地に出ました。

静岡県最低峰 根川山

ここでかーかと合流。

この辺りで今年も2組のカルガモ親子が子育てしているらしいですが、残念ながら見ることが出来ませんでした~。ウワーン汗

ひょうたん池の向こうが登ってきた根川山です。

静岡県最低峰 根川山

低っ!テヘッ

再び湖岸を歩きます。

静岡県最低峰 根川山

佐鳴湖八景歌碑

静岡県最低峰 根川山

漕艇場です。

静岡県最低峰 根川山

南岸を歩きます。

静岡県最低峰 根川山

南岸駐車場が見えてきました。

静岡県最低峰 根川山

こちらの方は駐車場が一杯になってもこの空き地に停められるので一番駐車できる台数が多いかもね。

東岸遊歩道も歩いている人が沢山います。

静岡県最低峰 根川山

ジョギングをしている人の姿を見て刺激され、突然走り出すかーか。ダッシュ

静岡県最低峰 根川山

それを追いかけてとーとも走りましたが、午前中のトレランが効いていて疲れた~。ウワーン

北岸の手前は少しの区間、住宅街を歩きます。

静岡県最低峰 根川山

知人の家がここにあるんですが、いいところに住んでるなあ。
毎日佐鳴湖一周できちゃうな。ニコッ

貸しボート屋さんの前を通過。

静岡県最低峰 根川山

一番最近整備された北岸の木道です。

静岡県最低峰 根川山

この辺りが一番そのままの自然を生かしている場所だな。
いい雰囲気ですよ。

ドッグラン施設の横を通って。

静岡県最低峰 根川山

橋を渡ります。

静岡県最低峰 根川山

この川は段子川かな?

一周6.5km、1時間15分で駐車場に戻ってきましたよ。

静岡県最低峰 根川山

今日はダブルヘッダーでいいトレーニングになりました。ニコニコ



北岸駐車場(14:01)→根川山登山口(14:19)→根川山山頂(14:23)→根川湿地(14:27)→漕艇場(14:41)→南岸駐車場(14:50)→東岸駐車場(15:01)→北岸駐車場(15:15)



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちは。

「静岡県最低峰」なんていうのがあるんですねぇ~!

佐鳴湖って意外と行かないんですが、今度行ってみよっ~と。
Posted by nanaboopapa at 2012年07月03日 12:50
こんにちは!mamacchiです。

佐鳴湖って1週歩けたんですね!!
汚いって事は知ってましたが、浜松に来てまだ1度も行ったことないので、
今度行ってみよっかな??
結構整備されて綺麗な公園だったんですね(^^)
Posted by マグロファミリー at 2012年07月03日 15:34
最近低山トレッキングが話題だそうですね。

自分も低山なら行けそうかな~。
たしか大阪に「天保山」って立派な低山があったような(爆)

しかし相変わらずラブラブですね~。
うちなら急に夫婦二人きりになったら話題に困りますよ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年07月03日 18:17
nanaboopapaさん

佐鳴湖公園はウォーキングやジョギングに最適な場所ですよ。
もうすこし近ければいいんですけどね。

静岡県最低峰は必見。(笑)
Posted by とーと at 2012年07月03日 20:17
マグロファミリーさん

以前は北岸の遊歩道が無くて一周できなかったんですが、数年前に木の歩道が完成して一周できるようになりました。

昔は本当に汚かったんですが、今ではずいぶん奇麗になりましたよ。
四季を通じて楽しめる公園になったな。
Posted by とーと at 2012年07月03日 20:19
ゆう・ひろパパさん

低山トレッキングはメジャーな山と違って連休などでも空いていてのんびり歩けるけますからね。
その辺が人気の秘密かな。

そうそう、日本最低峰は大阪の天保山らしいですね。
標高わずか4.5mとの事。
登ってみたいな~。(^^;

子供達がいない時にはいつもラブラブでお出かけしてま~す。(^^)
Posted by とーと at 2012年07月03日 20:24
こんばんは(^0^)w

ダブルヘッダーなんて
素晴らしすぎる体力です!!!

軽くトレーニングしたいな~と思うとき
こういった気軽に歩けて
ロケーションがいいところがあるのが
羨ましいです♪♪
ご夫婦でラブラブなところも(^0^)v
Posted by もえここ at 2012年07月03日 22:44
もえここさん

ここにきてようやく体重や腹回りのサイズがダウンしてきました。
健康診断は6月の初めだったから1ヶ月遅れだったぁ。(^_^;)

歩くのも殺風景な場所じゃ嫌になっちゃいますが、こういう場所なら毎日歩いてもいいなって思っちゃいますよね。
ラブラブ歩きも毎日。(笑)
Posted by とーと at 2012年07月04日 04:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県最低峰 根川山
    コメント(8)