ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年12月26日

雪山モード

クリスマス寒波がやってきましたね~。
各地で大雪雪が降ったというニュースが流れてます。
今朝はここ浜松でも畑が薄っすら白くなってましたよ。ニコッ

雪山モード

そしていよいよ我家も雪山モードに・・・

と言っても登山山じゃなくてスキーですけどね。テヘッ

さっそくスタッドレスタイヤに履き替えました。車

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
リヤはフロアジャッキを使用して2本同時に交換なので効率よく作業できます。チョキ

雪山モード

ジャッキポイントも分かりやすいし、安物のジャッキでもかろうじて使えますよ。青い星

雪山モード

安全の為にウマをかって作業しました。

雪山モード

フロントのジャッキポイントは分かりにくいですねぇ。
かなり奥の方にあって我家の安物のフロアジャッキじゃ届きません・・・。ウワーン

雪山モード

黄色い丸印の部分がジャッキポイントらしいのですが・・・。

雪山モード

仕方なくサイドのジャッキポイントを使って1本づつ交換します。

雪山モード

昨年までは勘でやっていたナットの締め付けですが、今年からニューアイテムの投入です。

雪山モード

安売りをしていたのでトルクレンチを買っちゃいましたよ~。ニコニコ

セレナの場合、約100N・mで締め付ければいいようです。

雪山モード

昔の規格で言うと約10kg・mですね。
やっぱいまだにSI単位はピンとこないなあ。ガーン

雪山モード

トルクレンチを使って今まで勘で締めこんでいたトルクはかなりオーバートルクだった事が判りました。

こんなに緩くても良かったんだなあ。
でも一度感覚を覚えてしまえば勘だけでも適正トルクで締められそうです。
トルクレンチを買わなくても良かったかな。ニコッ

雪山モード

最後にコンプレッサーを出してきてエアー圧力を調整します。

雪山モード

これで足元は雪山モード準備OKびっくり

雪山モード

ついでに5年半の使用で弱っていたバッテリーも新品に交換しました。

自分で交換しようと思ったら、セレナはエアーダクトを外さなくちゃならないみたいで、面倒臭そう・・・。ウワーン

雪山モード

工賃が525円だったのでお店でやってもらっちゃいました。テヘッ

早く今シーズン初滑りに行きたいな~。車=3

CHK トルクレンチセット
CHK トルクレンチセット

なんとナチュラムでもトルクレンチの取り扱いがありました。ビックリ



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆スキー)の記事画像
スキー板リペア
春休みスキー旅行に出発
日帰りスキー出撃
スキーグローブ再購入
格安スキー宿発掘
恒例ブランシュたかやまへ出撃
同じカテゴリー(☆スキー)の記事
 スキー板リペア (2013-03-28 19:54)
 春休みスキー旅行に出発 (2013-03-21 05:50)
 日帰りスキー出撃 (2013-03-08 21:47)
 スキーグローブ再購入 (2013-03-03 10:50)
 格安スキー宿発掘 (2013-02-26 20:41)
 恒例ブランシュたかやまへ出撃 (2013-02-16 05:00)

書き込みありがとうございますm(__)m
自分でやっちゃうんですか?
っていうか、この道具を持っているのがすごいですよ。

うち、去年までスタッドレスなしでスキー行ってたんです。
ダンナが今年は買うからって息巻いてます。
まー当然ですよね(汗)
Posted by HOKU at 2011年12月27日 02:02
おはようございます(^O^)/


自分でやっちゃうなんて凄いっすね〜(^.^)b


実は、我が家も本日バッテリー交換&ローテーションを・・・。


もちろん、自分ではむりなので、車屋の義弟に頼みました(;^_^A



本格的なスキーシーズン到来っすね!



準備万端でいつでもOKっすね(^.^)b


最初はどちらですか〜?
Posted by たーぼー at 2011年12月27日 08:43
うちもタイヤ履き替えは自分でやっちゃうんですけどフロアジャッキは良いですね~。

うちは1本ずつ変えてるんで欲しくなっちゃいました。

トルクレンチ。
ホントはあった方が良いんでしょうね~。
まずはこれから購入しようかな。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月27日 10:20
うちはディーラーで交換してきました(;´∀`)
旦那ちゃんは「自分でできるよ」
って言ってましたが、私が阻止しました(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年12月27日 13:22
雪山モードって言うから飛んできたら~(笑)

そうですよね、とーとさんはスキーの方ですもんね^^

そろそろバックカントリーでどうですか?(^皿^)b
Posted by みわりん at 2011年12月27日 17:14
HOKUさん

自分でできる事は自分でやっちゃう主義なので・・・。
工賃が勿体無いのもあるけど、こういう作業が好きなんですよ。(^^)
Posted by とーと at 2011年12月27日 18:27
たーぼーさん

こういう作業は場所と道具があれば誰でも出来ちゃいますよ。
でもちょっと時間が掛かっちゃいますが。

初滑りはどこになるかな~。
今年はリフト券プレゼントが当たらないんですよぉ。
Posted by とーと at 2011年12月27日 18:29
ゆう・ひろパパさん

自分で交換するのも楽しみの一つですが、さすがに一本づつは大変ですよね。
以前は自分もそうでした。
ジャッキをパンタグラフから油圧ジャッキに換えるだけでもずいぶん楽になるかも。

トルクレンチは必須じゃないけど、やっぱあった方が安心かな?
Posted by とーと at 2011年12月27日 18:32
みぃちゃん。さん

え~、ご主人やる気満々なのに~。
勿体無い。(^^;
工賃4,000円くらい掛かったんじゃない?
その分山グッズ買えるのに。
Posted by とーと at 2011年12月27日 18:34
みわりんさん

そう、みわりんみたいにMじゃないからね。(笑)

バックカントリーか~。
興味はあるんだよな。
ガーミンも役立ちそうだし。

テレマークスキーを始めなくっちゃ。
Posted by とーと at 2011年12月27日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山モード
    コメント(10)