ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2010年09月22日

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

以前購入したプラティパスのドリンキングチューブ・キットホーサーです。

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

ハイドレーションシステムとしては2セットしか無いので、いつも子供達に取られてしまいます。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

こまめな水分補給にはこれが有ると便利なんですよね~。
先日の木曽駒ヶ岳でも子供達が背負って行ったのですが、便利で羨ましかったです。ニコッ

かーかと二人で
「やっぱ自分達の分も欲しいよね~」
と、山登りアイテムとしては珍しく意見が合い、ドリンキングチューブ・キット追加購入となりました。

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

プラティパス本体はぜんぶで4つ有るので、今回はホースだけを2本購入です。チョキ
あっ、それからバイトバルブカバーも買いましたよ。

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

これが無いと吸い口がすぐに汚れちゃって、困っちゃいますからね。ウワーン


カバーの取付けは、

プラティパス ドリンキングチューブ・キット

バイトバルブを取り外します。

プラティパス ドリンキングチューブ・キット プラティパス ドリンキングチューブ・キット

少しひねるようにしてゆっくり引っ張ると抜けますよ。

そうしたらバイトバルブカバーをホースに差し込んだ後、再びバイトバルブを取り付けます。

プラティパス ドリンキングチューブ・キット プラティパス ドリンキングチューブ・キット

取り外した時の逆の要領で、ねじりながら少しずつ押し込んでいきます。
ちょっと入れにくいですが根気良くやれば一番奥まで入ってくれるでしょう。

最後にバイトバルブカバーをバイトバルブの付け根に押し込んであげれば取り付け完了!チョキ

プラティパス ドリンキングチューブ・キット プラティパス ドリンキングチューブ・キット

この時、押し込みが足りないとカバーのキャップが外れ易くなるので要注意ですよ。

さあ、これで次回の山行は4人揃ってハイドレーションシステムです。ニコニコ

プラティパス ドリンキングチューブ・キット
プラティパス ドリンキングチューブ・キット

プラティパスを持っていればこれを買えばハイドレーションシステムの完成。





プラティパス ホーサー
プラティパス ホーサー

プラティパス本体とセットならこれ。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(ボトル)の記事画像
ペットボトルホルダー
水筒容量アップ
酒飲みじゃないけど
プラティパスの水害対策
ナルゲンボトル追加購入
サーモス山専パッキン交換
同じカテゴリー(ボトル)の記事
 ペットボトルホルダー (2020-07-06 07:54)
 水筒容量アップ (2013-04-02 18:31)
 酒飲みじゃないけど (2012-10-02 18:48)
 プラティパスの水害対策 (2012-09-27 19:18)
 ナルゲンボトル追加購入 (2012-04-25 18:07)
 サーモス山専パッキン交換 (2012-03-01 18:07)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは。

そうなんですよ、このバイトバルブカバー必要ですよね。
うちは買った時のプラカバー?(梱包用?)をそのまま使っています。

やっぱりハイドレーション便利なんですね。
Posted by なんつぃ〜 at 2010年09月22日 21:16
こんばんは(^0^)w

最近、コレを使われてる方よく見かけますね。
これを始めてみたときは、トレランされる方用かと
思ってましたが。。。

いちいちボトルを取ってとなると
疲れてくると面倒だったりしますからね(^-^;)
みんなの分そろってよかった~♪
Posted by もえここ at 2010年09月22日 23:06
なんつぃ〜さん

やっぱ長時間歩く時はこれがあると便利ですよ。
特に汗かきな自分はこまめに水分補給したいです。
いちいちペットボトルを取り出すのは面倒ですからねぇ。
Posted by とーと at 2010年09月23日 05:18
もえここさん

昨年涸沢に行ったときに、一緒に行ったくわさん親子が使っていたのを見て、こりゃ便利だなと思いました。
とりあえず2個買いましたが、やっぱり子供達が使っているのを見て、全員分買おうって事になったんですよ。

次回の山行が楽しみです。(^^)
Posted by とーと at 2010年09月23日 05:21
おー、巷で噂のチューチューシステムですね。

自分はこの中に氷と焼酎を入れて飲むのが夢です(笑)

本体は持ってるので、チューブもいよいよ買おうかなー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年09月23日 09:17
こんにちは~

これいいですよね!

僕も富士山用の装備を揃えるときに何度も手に取ったんですが、
いろいろと一気に買い揃えたんで予算オーバーで断念しちゃいました。

最近山から遠ざかってますが、いつか欲しいな~
Posted by MOGU at 2010年09月23日 09:33
おはようっす

プラティパスのチューチューシステム!!

先日のエセプラティパス(100均)を
こんな感じに出来ないものか!??

って思案してるんですよー
100均のヤツは出口を下にして
下げるようにすると
一気に出ちゃいますよねぇ~

ですからこんな感じに出来ないものか?と
思うんです。

一掃の事プラティパスホーサーを購入しようかと思うんですが
なかなか決心がつきません・・・

何かイイ方法が無いものかと思う
今日この頃です。

お邪魔しましたぁ~
また~\(^^)/
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2010年09月23日 09:46
こんにちは(・∀・)

うちはこの間初めてプラティパスを使って
最初、飲み方が分からず考えてしましました(笑)

カバーなんてものがあるんですね。
うちも買おっと(^-^)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年09月23日 11:00
物色していたアイテムだけにありがたいです^^
来年の山行装備の候補の一つなので参考にさせて頂きますね!
保温カバー付のタイプの方がいいのかな~と思案中です。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年09月23日 16:36
ゆう・ひろパパさん

これに焼酎入れてチューチュー、いいなあ。
どこにいても何をやっていてもすぐに飲めちゃいますからね。(笑)

ワイン用のプラティパスも売ってるからそっちがいいかも。(^^;
Posted by とーととーと at 2010年09月23日 17:58
MOGUさん

迷った時が買い時かな?(^^;
そういう時はどうせいずれ買っちゃいますからね。

これ持って山にいけるといいですね~。(^^)v
Posted by とーととーと at 2010年09月23日 18:02
taketomo0928さん

100均プラティパスのキャップって専用サイズなんですよね。
プラティパスみたいにペットボトルのキャップと互換性があればいいんですけどねぇ。

ホーサーを改造すればなんとかエセプラティパスに取り付けられないかな・・・。
まっ、そんな事やってるよりも本物買った方が早いかもね。(笑)
Posted by とーととーと at 2010年09月23日 18:05
みぃちゃん。さん

バイトバルブで飲むのに慣れるまではちょっと違和感がありますよね。

カバーがあると、気がついたらバイトバルブが砂だらけって事が無くなりますよ。(^^)
Posted by とーととーと at 2010年09月23日 18:07
しましまパパさん

保温カバーがあるといいですね。
雪山だと凍ってしまって飲めなくなる事があるらしいですよ。
夏場はホースが外気にさらされている部分は水が生ぬるくなっちゃいますからね。
一度にたくさん飲むと冷たい水がやっと出てくるって感じです。
保温カバーを自作しようかなって考えてます。
Posted by とーととーと at 2010年09月23日 18:11
こんばんは(^・^)

我が家もこれ使ってみて・・大人分も購入決定です(^・^)

 休憩の長い我が家はこれで少し行程が短く出来るかもと期待してます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年09月29日 18:08
piyosukeファミリーさん

これ便利ですよね~。
これのおかげで我家も少しは休憩時間が短くなったかな。(^^;
これからの季節、チューブの保温カバーも欲しそうですね。
Posted by とーととーと at 2010年09月29日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラティパス ドリンキングチューブ・キット
    コメント(16)