ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2010年09月23日

行動食

山登りの時の行動食は、疲れた体のエネルギーチャージの為に必要ですよね。

でも、それ以外に子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコグズパワーが発揮された場合には、それを押さえる重要な役割もあります。テヘッ

夏休みの立山縦走の時にも行動食をたっぷり用意していきましたよ。

行動食

食材と共にザックの重量を重くした大きな原因のひとつですが・・・。ガーン

でもこれが無くちゃ子供達の足が動きませんからねぇ。あしあと

子供達の一番人気は乾燥梅干しかな?

行動食

歩きながらでも食べられるし、甘ったるいものよりもいいかな。
いろんなタイプがありますが、半生のやつがおいしいかなあ。ニコッ

次に人気があるのがキャラメルです。

行動食

この塩キャラメルが我が家の定番ですよ。



ソイジョイカロリーメイトはザックを下ろすような休憩の時に食べます。

行動食

これを食べると飲み物が欲しくなっちゃうので、貴重な水が残り少ない時はちょっと心配しちゃいます。


ウイダー・イン・ゼリーは味がイマイチな物があるので要注意です。

行動食

中には薬みたいな味のやつがあるんですよ~。
このグレープ味ぶどうがそうでした・・・。ウワーン

それにウイダー・イン・ゼリーは値段が高いので我が家は安いやつを買う事が多いです。

行動食

こんなやつです。
値段が安く、味もジュースっぽいかな?
成分的には値段なりなのかもしれませんけどね。テヘッ


単独行じゃなくても甘納豆も持って行きますよ。

行動食

ただ、甘納豆は結構高いんですよね。
気合が入った時しか買いません・・・。


後は普通に飴なんかも持って行きますが、塩飴が多いかな。

行動食

以上、我が家の定番の行動食でした。ニコッ

子供連れの場合、とにかくグズパワーが発揮された時の対策として、多めに持って行くことかな?男の子ニコニコ男の子ニコニコ


タグ :山行行動食

このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(山食)の記事画像
ビッグカツVSビッグカツ
カップカレーライス実食
期待の新人
山食開拓
山食に使える!?日清GoFan
山ご飯は無洗米で
同じカテゴリー(山食)の記事
 ビッグカツVSビッグカツ (2013-11-13 20:20)
 カップカレーライス実食 (2013-09-10 20:46)
 期待の新人 (2013-09-03 20:13)
 山食開拓 (2011-07-29 18:20)
 山食に使える!?日清GoFan (2011-05-30 18:28)
 山ご飯は無洗米で (2010-08-25 19:53)

書き込みありがとうございますm(__)m
ソイジョイが何本もあってびっくり~
おいしいですよね。

ウイダーイン、そう、高い!
うちはイオンのエネルギーゼリーが定番かも^^

甘納豆は高いですよね。
文太郎気分でいいんですが、うちも気合い入れないと買えない(笑)

最後のぬちまーすいいな~♪
さがしてみよ~っと。
Posted by みわりん at 2010年09月23日 19:51
こんばんわw

始めて息子と軽登山した時に
食料もおやつも何も持っていなくて
息子がめっちゃへばってしまいました(-_-;
中腹辺りで登山客からチョコをいただいて
体力回復したんですが、
やはり軽いトレッキングでもちょっとした補給は必要なんですね(^-^;A

記事拝見させていただいて
勉強になります!
Posted by wish at 2010年09月23日 21:01
塩キャラメル はまりますよねー。
水分取りすぎの夏場の塩分補給に今年もお世話になりました。

ウイダーインは高いですよねー。買うのは特価の時ぐらいかなー。
といいつつ 手持ちがなくて必要な時はコンビニで買っちゃうんだよなー。
Posted by なっすー at 2010年09月23日 21:10
こんばんは。

うちもアミノバイタルはサッカーの試合に良く持って行きます。
ソイジョイは徳島産なので、使いたいですが、高いので時々買います。
干し梅は美味しいですよね。
山では食べた事ないですが、SAとかでたまに見つけたら買ってしまいます。
Posted by yuushun at 2010年09月23日 21:36
色んな種類のもの持っていくんですね。
歩き疲れるって経験がないので、食べた瞬間
どんな幸せが待っているのか、今度実験してみたいです。
干し梅が食わず嫌いで食べられません・・・
Posted by 春風香 at 2010年09月23日 22:21
こんばんは(^0^)w
行動食たくさんですね~!!
我が家はkokoのザックが行動食係です♪

我が家も干し梅と茎わかめが一番人気です!!
ソイジョイは子供もpapaも嫌いみたいで、
その代わりチョコバーを持参します♪
ウィーダーインゼリーもいいですよね♪
朝上り始めにチャージします(^0^)/
パックジュースも凍らせて持参してますね♪

甘納豆は高くて一度っきりのINでした(笑)
Posted by もえここ at 2010年09月23日 23:33
こんばんは!

行動食ですか!
ソイジョイがいっぱいだ!

うちはあんこ物がお気に入りです
あ、あとハッピーターンと生のキュウリは絶対です

あんこと似てるのに何で甘納豆って高いのかなぁ
か・・・買えない・・・
Posted by こむ at 2010年09月24日 00:26
おはようございます~(^^)

家族で山登りするには、いろいろな下準備が大変そうですね!
我が家の場合も、機能性食品よりも、
子供たちの好きなおやつの方がイイかも(;^_^A

行動食になりそうで好きなおやつを覚えておこうっと(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年09月24日 04:50
みわりんさん

我家の小僧達はソイジョイ大好きですよ。
これで釣るとけっこう歩いてくれます。(笑)

行動食を買いに行くときは遠足のお菓子を買いに行くみたいで楽しいですよね~。
でも、金額の制限が無いのでつい買い過ぎちゃいます・・・。(^^ゞ

ぬちまーす、いいでしょう。
かーかが見つけてきたんですが、やっぱ沖縄の塩は美味しいのかな?
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 04:53
wishさん

山歩きで疲れた時、こういうのでチャージすると本当に復活しますね。
子供だけじゃなく、大人もてき面ですよ。
チョコも良いんですが、夏場はドロドロに溶けちゃうからなあ。
スキーの時なんかはチョコを持って行きますけどね。
マーブルチョコレートみたいなのならいいかな?(^^)
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 04:57
なっすーさん

最近キャラメルといえば塩キャラメルしか買わなくなっちゃいました。
最初はしょっぱいキャラメル~?!って思ったんですが、食べてみたら美味しいのでびっくりだったなあ。

エセウイダーインゼリーでも十分チャージできるかな。
気分的に・・・。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:00
yuushunさん

アミノバイメタルはウイダーインよりもちょっと安いですからね。
こっちを買う方が多いかな。

干し梅はご飯のおかずにもなりそうです。
いつも1袋じゃ足りなくなちゃいますよ。^^;
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:04
春風香さん

ぜひ歩き疲れてみてください。
人間はやっぱ自分の足で歩かなきゃだめだなあって実感できますよ。
歩き切った後の心地よい疲労感・・・。
そしてその日のビールの美味しさは格別ですから。(笑)

干し梅ダメなんですか~。
美味しいのにぃ。^^;
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:07
もえここさん

koko君、行動食係お疲れ様っ。(笑)

ソイジョイ苦手ですか~。
ちょっとボソボソするし、味がちょっと濃い目なので苦手な人もいるのかな。
我家はみんな大好きです。

茎わかめもいいですよね。
これはかーかが大好きです。

甘納豆はだーだが大好きなんですよ。
たまに持っていくと奪い合いになっちゃいます。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:10
こむさん

ハッピーターンって亀田のやつですか?
今度持って行ってみよっと。
生のきゅうりも美味しそうだな。
塩をふってバリバリ食べるんですよね。
昔はよくそうやって食べたんだけどな。
これもぜひ真似させてもらいま~す。(^_^)v

甘納豆、高いですよね~。
安いやつをいつも探してます。
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:14
プーサンさん

子供たちのグズパワーが発揮された時、こういうおやつはすごい武器になりますからねぇ。
必須アイテムです。(笑)

子供たちに好きなお菓子を選ばせるといいですね。
ただ、スナック菓子は山には向いてないですが・・・。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年09月24日 05:17
とーとさんおはようございます。
うちもグズ用にお菓子いっぱいです・・・(泣
するめ、チューインガム、メントス、果汁グミ、
芋かりんとうもしくは干し芋、じゃがりこ、あたりが我が家の定番ですかね。。
個人的にはM&Msのチョコが好きで~す。
ソイジョイやカロリーメイトは子どもが食べないんです(泣
いろいろ栄養が取れて良さそうなのにね。
食べ応えがあって軽くて嵩が少ないものって、悩みますねぇ~。
Posted by グッディグッディ at 2010年09月24日 07:53
おはようございます。

チョコレートは入ってないんですね~。
我が家はきっと、チョコさえあればっていう家族が何人か・・・。
きっと季節にも寄るでしょうが、ナッツ系の入ったチョコは必食かも?

ソイジョイもおいしいですよね。
個人的にはこれが一番食べやすいかしら?
ウィダー・イン・ゼリーのグレープ薬みたいな味がするんですね、我が家に1つだけいただきものがあります。飲むのに勇気がいるかも???一度チャレンジしてみます。
Posted by himawari at 2010年09月24日 08:51
グッディさん

やっぱグズ対策にはお菓子ですよね~。
我家の上の子は年寄り舌なのであんこ系のお菓子があると喜ぶんですよ。
だからチョコよりも甘納豆なんですが・・・、高いんですよね~。

山頂ではココアを作ってますが、上の子はおしるこの方がいいみたい・・・。(^^;
Posted by とーと at 2010年09月24日 17:37
himawariさん

夏場にチョコを持っていくと溶けちゃうんですよ~。
冬場だともっていく事がありますが・・・。
ドロドロになっちゃうと始末悪いですからねぇ。(^^;

我家もソイジョイが好きですね。
カロリーメイトはちょっとのどにつっかえるので・・・。
ウイダーインは好みによるかなあ。
でも安もに慣れた我家の舌には薬っぽく感じちゃいます。
あれが本物の味なのかな?(笑)
Posted by とーと at 2010年09月24日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行動食
    コメント(20)