ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2010年04月24日

ヘラクレス・ヘラクレス羽化

今日はアウトドアとはまったく関係ないネタです。
スルーOKですよ~。

今年の正月に蛹化したヘラクレス・ヘラクレスオオカブトが先日羽化しました。ニコニコ

なんと幼虫から成虫になるまで2年4ヶ月掛かりましたよ~。ビックリ

ヘラクレス・ヘラクレス羽化

そろそろ羽も固まったようなので掘り出してみました。

ヘラクレス・ヘラクレス羽化

水槽越しに見えていた姿から大きさは期待していませんでしたがやっぱり体長は100mmしかありませんでした。ガーン
それに角がちょっと曲がってるんですよね~。

でも期待の青い星がこちらです。

ヘラクレス・ヘラクレス羽化

蛹室を壊しちゃったので手で固めて作ってありますが、角曲がりも無く、サイズも100mmは確実に超えているやつです。ニコッ

ヘラクレス・ヘラクレスオオカブトは1令幼虫の時から6匹飼い始めました。
でも幼虫段階で1匹落ち、羽化不完全で1匹落ちてしまいました。

昨年の夏にはメスが一匹羽化しましたが、半年以上生きて2月の初めには死んじゃったんです。ウワーン
オスとメスの羽化ずれが激しいって聞いていましたが、ここまでずれるとは・・・。
蛹化している残りの2匹もオスなのでこのままじゃブリードできないですねぇ。ガーン

メスだけ買ってこなくちゃいけないなあ。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆カブト・クワガタ)の記事画像
カブトムシの木
新しい命
ヘラクレスオオカブト(DHH)メス羽化
結婚・・・(*^。^*)
ヘラクレス・ヘラクレスオオカブトマット交換
同じカテゴリー(☆カブト・クワガタ)の記事
 カブトムシの木 (2010-08-06 19:07)
 新しい命 (2009-07-12 21:38)
 ヘラクレスオオカブト(DHH)メス羽化 (2009-06-16 20:19)
 結婚・・・(*^。^*) (2009-05-30 07:05)
 ヘラクレス・ヘラクレスオオカブトマット交換 (2009-04-18 07:42)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは♪

すごいですね
羽化するなんて!

それにしても成虫になるまで2年以上?
一年以上動きがないと
もうダメかな・・・?と思っちゃいます・・・

昔たくさんのサナギ入りおがくずを
(普通のカブトムシですが)
庭に葬ってましたが
生きていたのかな・・・?
Posted by こむ at 2010年04月26日 22:40
外人さんもブリードできるんですか?
知らなかった・・・・
日本のカブトも1年しか持ちませんでした。
2年ですか!!
色々居ますね。
Posted by 量産型春 at 2010年04月27日 01:27
こむさん

だーだが甲虫好きなんですよ~。
ムシキングの影響だったんですけどね。
おかげでとーとも一緒に甲虫を飼うのに嵌っちゃいました。
いまでもこれ以外に国産カブト、オオクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、コーカサスオオカブトの幼虫がいるんですよ~。(^^ゞ
売れば結構いい小遣いなるんですけどねぇ。
Posted by とーととーと at 2010年04月27日 04:41
量産型春さん

外人は幼虫時代も成虫になってもよく食べるので大変なんです。
でもこうやって長い時間をかけて育てて、成虫になってくれた時はうれしいですよ~。
少しくらい形が悪くてもかわいい我が子です。(笑)
Posted by とーととーと at 2010年04月27日 04:43
おお~いいですね~
僕もこういうの大好きですよ^^
小学生の時は、カブトもクワガタもスズムシも飼ってましたよ^^
飼育ボックスの中だと何故か端の方で羽化するので僕が飼っていたカブトもツノが曲がってましたね^^;
しかし、外国のカブトってそんなにエサ代がかかるんですか?^^;
Posted by takashi at 2010年04月27日 09:42
takashiさん

特に外国産大型カブトは角曲がりや、短小が出やすいようですね。
今度はもっと大きな容器で飼わなくっちゃ。

外国産カブトムシはゼリーを一日で2個位食べちゃいますからねぇ。
だから外国産カブトは飼わないつもりでしたが、あるところで生きた本物を見て「カッコいい~」って惚れ込んじゃったんです。

クワガタの食事量はかわいいものですけどね。
Posted by とーととーと at 2010年04月28日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘラクレス・ヘラクレス羽化
    コメント(6)