ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2021年01月08日

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

2021年1月8日(金)

今シーズン最強の寒波がやってきたこの日、自宅での朝の気温はマイナス4℃でした。
風も強く、山はもっと寒いだろうなと思いながらも、ちょっと山歩きに行ってきました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

あんまり遠くは嫌だったので、車で1時間程度で行ける愛知130山のひとつ、瀬戸山へ。

登山口近くの路肩に車を停めました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

路地に入っていきます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道を進みます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道終点。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

ここが登山口。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
登山道は荒れまくってますが、ピンクテープを辿っていけば大丈夫。
でもメチャクチャ歩きにくい。ガーン

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

斜面が急になってきました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

昨夜は雪が降ったようですね。雪

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道出合。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道を少し行ったところに登山道。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

斜面は急ですが、九十九折の道で倒木も少なくて登りやすいです。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

稜線に出ました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

案内標識。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

山頂手前のピークを越えていきます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

山頂手前のピーク。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

励まされます。ニコニコ

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

下って。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

登り返して。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

木に囲まれた狭い登山道を登っていくと。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

山頂です。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

気温は0℃でしたが汗だく。汗

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

三角点タッチ。パー

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

いつものT.Hさんの山頂標識。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

山頂からの眺望はこれっぽっち。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

あの荒れた急な登山道を下るのはいやなので、ピストンしないで先の尾根に進みます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

尾根筋を下っていきます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

右方面の尾根を下れば登ってきた林道方面に行きますが、左方面へ下ります。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

テープや案内標識は無いのでGPSを頼りにルートファインディング。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道に出合いました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

高土山の登山口(取り付き)をチェックしに行きます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

林道終点。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

ここに高土山へのルートの取り付きがあります。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

普通に登って行けそうですね。
このまま高土山まで行けそうですが、今日はお昼ご飯を持ってきていないのでここでUターン

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

来た道を戻ります。

さっき尾根を下って林道に出てきた場所を通過してそのまま林道を進みます。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

かなり遠回りになりますが、ルートファインディングは疲れたので・・・。(^^ゞ

この林道は荒れてませんね。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

県道に出ました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

県道から今日随一の眺望。目

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

長い舗装路歩き。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

でも街中の舗装路に比べたら気持ちいいです。

おっ!
中央構造線の断層が。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

まさかこんなところで見られるとは思いませんでした。
でも金網越しなのでよく観察できません。

人里に戻ってきました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

田舎の景色。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

わんこもお出迎え。柴犬

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

車に戻ってきました。

愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見

一番登られているルートは噂通りの急こう配の荒れた登山道でした。
あの荒れた道を下るのいやだったので帰路は反対側の尾根伝いに下山し、林道と県道を経由してスタート地点に戻りました。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知の130山 瀬戸山 ついでに高土山登山口下見
    コメント(0)