ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年05月07日

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

今年のGW10連休青い星
でも子供達はカレンダー通りなので前半3連休後半4連休です。

後半は恒例の浜松祭りがあり、とーとの実家にお泊りに行くので連休前半の4月28日、29日の1泊で今シーズン初のキャンプに出撃です。
出撃先は愛知県伊良湖にある休暇村伊良湖オートキャンプ場ドームテント
高速道路を使わないので渋滞の心配は有りません。

2泊3日での出撃のチャンスだったんですが、連休初日の4月27日(土)はだーだ男の子ニコニコの歯医者の予約が入ってました・・・。
なので残念ながら1泊。

1日目レポ 伊良湖岬散策編です。

なんとオートキャンプは2年ぶり。ビックリ
久しぶりのオートキャンプで手間取りましたが、なんとか後方視界を確保して積み込み完了。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

8時に出発です。車=3

海岸沿いの国道1号線浜名バイパスから見える海が綺麗。キラキラ

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

伊良湖岬までずっとこういう海岸沿いの道なら気持ちいいんですが、残念ながら途中から海が見えない内陸部を走ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
このあたりは海賊の襲来に備えた独特の造りの家が目に付きます。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

中庭をぐるりと囲むように建物や垣根があり、出入りできるのはお城の門みたいなこの場所だけらしいですよ。
ここを塞ぐだけで外敵の侵入を防ぐ事ができるということです。

伊良湖岬が近づくと南国っぽい雰囲気になってきました。ニコッ

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

黒潮が近くを通るので温暖な気候と言われていますが、冬に訪れるとそれなりに寒いです・・・。ウワーン

10時ちょうどにフェリー乗り場、そして道の駅でもある伊良湖クリスタルポルトに到着です。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

キャンプ場のチェックインは13時なのでここに車を停めて伊良湖岬を散策です。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

海沿いに遊歩道が整備されていますよ。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

先ほど出港していった鳥羽行きのフェリーが見えますね。船

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

灯台電球が見えてきました。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

すると子供達は走る。ダッシュ

伊良湖灯台にとーとは何度も来ていますがだーだ男の子ニコニコは2度目。
けんぴがまだお腹の中にいる時に3人で来て以来です。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

その時も風が強かったですが今日も強い~。汗

岩を見つけてよじ登ってます。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

登頂成功テヘッ

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

子供ってこういうの好きですよね~。
岩屋さんが岩登りするのはこの延長かな。ニコニコ

砂浜の海岸線に出ました。
向うに見えている島は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台となった神島です。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

灯台を境にして向こう側は三河湾でしたがこちらは太平洋

この浜の名前は恋路ヶ浜
なんともロマンチックな名前の海岸です。

「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ~♪」という島崎藤村作詞の歌でも有名です。

ハートを語り合うには最適な場所でしょう。
ラブラブカップルハートもチラホラいました。

そんな中、ムードをぶち壊すように走り回る小僧達・・・。ダッシュダッシュ テヘッ

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

砂浜をずっと歩いていくと岩場が有ります。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

この岩場の先に日出の石門(ひいのせきもん)があるんですが、昨日まで部活でしごかれていただーだが足が痛いといってリタイヤ・・・。男の子エーン
目的地を目前にしてUターンです。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

でも足が痛いといっていた割には砂浜を走ったりしてるし、さっきは岩登りもしてたな・・・。ガーン

砂の粒子が大粒なので風紋もちょっと大柄です。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

綺麗な花が咲いていました。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

春ですねぇ。ちょうちょ

恋人の聖地発見。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

けんぴにラブラブショットカメラを撮ってもらいました。ハート

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

茶臼山高原スキー場(萩太郎山)の恋人の聖地に続き2ヵ所目の写真です。
そういえば舘山寺の大草山にも恋人の聖地があったな。
そこでもラブラブ写真撮っておけばよかった。ニコッ

永遠の愛を誓う南京錠もありましたよ。

伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編

これもやってこれば良かったかな。テヘッ

ぐるりと散策して道の駅に戻ってきたのは12時過ぎ。

さあ、キャンプ場ドームテントに向かいます。車=3

1日目キャンプ編に続く~。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(伊良湖AC)の記事画像
伊良湖オートキャンプ場 2日目
伊良湖オートキャンプ場 1日目 キャンプ編
同じカテゴリー(伊良湖AC)の記事
 伊良湖オートキャンプ場 2日目 (2013-05-09 19:09)
 伊良湖オートキャンプ場 1日目 キャンプ編 (2013-05-08 18:52)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんわ。

伊良湖といえば大アサリ?
いつも行くと食べちゃいます。
キャンプ場はどうだったのでしょうか。
レポ楽しみにしてます!
Posted by マグロファミリー at 2013年05月07日 23:35
こんばんは。

あの辺りの家の作りは、特徴的だとは思っていましたが、海賊対策とは知りませんでした!

三島由紀夫の潮騒の舞台とか、島崎藤村作詞のの「椰子の実」とか、とーとさんは知識の宝庫ですねぇ~♪
Posted by nanaboopapa at 2013年05月08日 00:37
伊良湖岬と言えば岬の上にホテルがありますよね

伊良湖ビューホテルだったかな  まだあるのかな

なぜか懐かしいですよ  若かりし頃の思い出

灯台から眺める沖を走る巨大船

日本離れした風景がいいな~
Posted by yoota at 2013年05月08日 11:02
こんにちは~!

伊良湖には鳥羽方面からフェリーを使ったときに
2~3回行ったことがありますが
「名所」がこんなにあるとは知りませんでした。

地形的に風が強い所だろうな~と想像していましたが
キャンプではどうだったのでしょう?
続きが楽しみです。
Posted by ヒロシッチ at 2013年05月08日 12:44
こんちは。

観光を楽しんだ後は、ラブラブぶりを見せつけられてキャンプレポに突入ですか!

この後、どうなっちゃうのでしょうか? (笑)
Posted by kazuパパ at 2013年05月08日 13:12
こんにちは~^^

とーとさんちのキャンプレポ久々だなぁと思ったら、ラブラブレポだった~(笑)
ごちそうさま~。

南京錠で永遠の愛か~。
たくさんのカップルが訪れたんですね~。鍵がいっぱいだー^^
Posted by ぴょんたん at 2013年05月08日 16:20
マグロファミリーさん

大アサリ、もちろん食べましたよ。
しかも格安でGETできました。

キャンプ場は想像していたよりもずっと良かったです。
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:31
nanaboopapaさん

以前、観光バスで伊良湖から知多半島へ渡った事があって、そのときにバスガイドさんがいろいろ説明してくれたんですよ。
観光バスの旅行もそういう面ではいろいろ為になります。
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:33
yootaさん

伊良湖ビューホテル、今でもありますよ。
あそこのホテルは絶景だろうな。
一度泊ってみたい。

確かに伊良湖岬はいいところですよね。
何度行っても景色に見とれちゃいます。

伊良湖岬はyootaの思い出の地のひとつなんですね。
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:35
ヒロシッチ~

我が家も数年前にフェリーで鳥羽に行きました。
そのときはホテルに宿泊でした。
エバーグレイズもフェリーを使えば近いんですけどね。

伊良湖岬だけでも十分観光できますよ。
浜松や豊橋方面からはカップルのドライブコースになってます。
自分も若かりし頃は・・・。^^;

海岸は風が強かったですが、キャンプ場は松林のおかげでほとんど気になりませんでした。
防風林になってるんでしょう。
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:39
kazuパパさん

ハハハ、全国の恋人の聖地制覇の旅に出ようかな。(^^ゞ
意外といろんなところにあるんですよ。

もちろんキャンプ場でもラブラブでした。(笑)
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:41
ぴょんたんさん

カップルで伊良湖岬に行けばだれでもラブラブになっちゃいますよ。(^_^)

南京錠のやつはいろんなところにありますよね。
すぐ横で南京錠を売ってました。
いい商売だな。
Posted by とーと at 2013年05月08日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊良湖オートキャンプ場 1日目 伊良湖岬散策編
    コメント(12)