ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年07月11日

ラタトゥユ作ってみました

先日のGM企画キャンプでhitohayaさんにおすそ分けしてもらったオシャレな料理、ラタトゥユがすごく美味しくてさらにヘルシーなのでとーともかーかも気に入ってしまいました。(写真無し)

帰ってきてからも、また食べたいなあってかーかと話をしていたんです。
しかもあれを作ったのはhitohayaさんが作ったんだよって話をしたら、
「じゃ、とーとも作ってよ~」
って事になってしまいましたぁ。ビックリ

材料だけはかーかに買って来てもらいましたが、それ以外は全部自力で作ることになりました~。

レシピはこの本を参考にしましたよ。

ラタトゥユ作ってみました

実はこの本、一年以上前から持っているのですが、実際に作った事があるのは2、3種類しか無いんですけどね。
しかも本を見ないで料理できる物は焼きリンゴただ一つ・・・・。
あっ、最近はその焼きリンゴを使ってアップルパイも焼けるようになりましたけどねっ。チョキ

でも、もう少し活用しないとね~。

鍋はこれ、ストウブを使います。

ラタトゥユ作ってみました

人気の鍋、ル・クルーゼと同じ、おフランス製のホーロー製の鍋です。
値段もル・クルーゼ並に高かったものなんですよ~。
キャンプには持って行ってませんが。


さて、お料理教室のように食材をひとまとめに並べてみました。

ラタトゥユ作ってみました

結構な種類の食材が必要ですが、これをキャンプに持って行って料理するhitohayaさんはすごいですね~。アップ

本とにらめっこで材料を刻みます。

ラタトゥユ作ってみました

まずはナスを丸切りにし、にんにくをスライスします。

ラタトゥユ作ってみました

そのほかの野菜も食べやすいサイズに適当に切ってざるに入れました。

ラタトゥユ作ってみました

丸切りしたナスを、スライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めてたっぷり油を吸わせます。
そこにこれらの野菜を一気に混ぜ合わせて火を通しますよ~。
結構豪快な料理で、いい加減なとーとにはピッタリの料理ですねぇ。

ラタトゥユ作ってみました

そこにホールトマトとコンソメを入れ、この料理のポイントであるクローブローリエを投入して弱火で煮込みます。
ローリエは聞いた事があります、月桂樹ですよね。
でもクローブなんてはじめて聞きました、グローブなら知ってますけどね。ガーン

ラタトゥユ作ってみました

最後に塩コショウで味を整えて完成~びっくり

ラタトゥユ作ってみました

30分程度で今まで我家では作ったことの無い、おしゃれな料理の出来上がりです~。食事

ラタトゥユ作ってみました

味もおすそ分けで貰った物と同じになりましたよ~。
これでhitohayaさんに一歩近づけたかな。チョキ

独特の香りがするので小僧達が食べられるかなあって心配しましたが、美味しいと言って食べてくれました。ニコニコ
とーとが作ったって聞いたので美味しいって言ってくれたのかな?ニコッ
マズイなんて言ったらショックを受けると思って気を使ったのかもしれませんねぇ・・・・。テヘッ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆クッキング)の記事画像
DO祭り
DOでパン焼き挑戦!
子供たちのクッキング
パエリアにまで手を出しちゃいました(^^)v
リンゴ味のトンカツもどき
100均たこ焼きプレート
同じカテゴリー(☆クッキング)の記事
 DO祭り (2010-07-23 14:28)
 DOでパン焼き挑戦! (2010-06-08 18:59)
 子供たちのクッキング (2009-07-28 20:53)
 パエリアにまで手を出しちゃいました(^^)v (2009-07-24 19:59)
 リンゴ味のトンカツもどき (2009-07-17 21:11)
 100均たこ焼きプレート (2008-12-06 07:45)

書き込みありがとうございますm(__)m
まいどです!

お〜すぐに実践するのが、とーとさんのすごいところです(^-^)

うまそうやなあ…まだ帰宅中なんです(+_+)

うちも一時期流行ったのに、最近作ってないなあ〜(^^;)

これ、余ったらオープンオムレツにかけるか、骨付きぶつ切り鶏肉を煮込んだら2日間楽しめますよ(笑)
Posted by genki at 2009年07月11日 20:49
美味しそうですね~^^
僕もファミキャンだとトマト関係の煮込み料理は作りますよ^^ローリエは必需品です^^

しかしストウブ持ってるとはかなりの料理好き?キャンプにも持って行きましょう^^

あっ!!クローブですが、冬のホットウイスキーなどにもいいですよ^^

レシピ
ウイスキー 45ml(チーズマンラベル(笑))
お湯    適量
角砂糖   1個
クローブ  3~5個
レモンスライス
でお楽しみ下さい^^
Posted by tomo0104@仕事中 at 2009年07月11日 22:04
こんばんは。

料理も工作も上手ですね。
うちも、ほんとダッチ挑戦しようかなあ。
その前に本でも買って勉強か?
Posted by yuushunyuushun at 2009年07月11日 22:08
こんばんは!!

お気に召していただけたようで~♪
紹介レポありがとうございます!!

基本、とーとさんは器用でマメだと思いますので、料理も絶対に大丈夫だと思うんですが・・・

ちなみに我家もレシピはこの本からです。
この本、あんまり外れがなくて、かなり重宝しておりますよ~!!

ちなみに2日目の朝は、残り物のラタトウュに水を解き入れて、コンソメ入れて、塩・胡椒で味を調えて、ミネストローネスープって感じにしましたよ~。

genkiさんの案も旨そうですね!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年07月11日 23:51
これ、いいですね~

夏野菜たっぷりだし^^

ダイエットにも良さそう^^

野菜嫌いのうちの子でも食べてくれるかな~???
Posted by takashi at 2009年07月12日 01:00
こんばんは。(^^)

私も同じ本もっています。
ユニのDO本ですよね。

おいしそうですね~。
この中で簡単って思って、「主役のキャベツはベーコン煮」を作りました。
味は・・・そこそこでした。(^^;)


とーとさんの記事を参考に我が家もラタトゥユ チャレンジ!(^^)/
Posted by なんつぃ〜 at 2009年07月12日 01:01
ラタトゥユ、私も好きでよく作りますよ~♪
時たまニンニクを忘れちゃう事が・・・って、ラタトゥユにはニンニク必須!(笑)
ごった煮、って感じでわりとラクチンなのが一番好きなとこかも?

グローブ、我が家は冬のホットワインに使います♪
Posted by カッパカッパ at 2009年07月12日 02:36
genkiさん

本を見たらこれなら自分でも作れるかなって思ってやってみました。
形だけは同じように出来るんですけどね~。
問題は最後の塩コショウでの味の調整です。
これで失敗することが多いんですよね~。

でも、今回はうまく行ったようです~。(^^)v
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:39
tomoさん

料理に詳しいんですね~。
しかもストウブの鍋をご存知とは・・・。
ただ者ではないですね。(笑)

料理好きは自分じゃなくて、嫁さんです。
そんなに洒落た料理は作りませんが、いろいろオリジナル料理を食べさせられてますよ。

ホットウイスキー、是非やってみますね~。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:43
yuushunさん

料理本は眺めていることの方が多くて、こうやって実践するのは久しぶりです。

料理は難しいですね~。
火加減や味付けは毎日やっている嫁さんの腕にはかないません。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:45
hitohayaさん

そうでしたよね、確か同じ本を持っていたなあって思ってました。

この料理は余ってもいろいろに使えてよさそうですね。
我家の定番料理になりそうです。
って事は、これを作る時はとーとの出番?!

まあ、これくらいの料理なら大丈夫ですけどね。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:52
takashiさん

簡単に料理できていいですよ。
夏野菜たっぷりでヘルシーですが、ちょっと癖あるかもしれませんねぇ。
野菜嫌いのお子さんが食べられるかどうか・・・。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:54
なんつぃ〜さん

ユニのDOについていた本はこれだったんですか。
この本単独で買っちゃいました。

美味しそうなDO料理がいっぱい載っていますが、作ったことがあるのはごくわずかです。(^^ゞ

キャベツのベーコン煮もやってみたいです~。
簡単そうですからね。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 05:57
カッパさん

みなさん、こんな洒落た料理を結構ご存知なんですね。
私は全然知りませんでした・・・。(^^ゞ
我家は和食が多いですからねぇ。
キャンプに行くと我家にとって珍しい食べ物をいっぱい頂けますよ。

クローブはホット系のアルコール飲料に合うみたいですね。
今度やってみます。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 06:00
おはようございます。

うわっ。。

もう作ってますね。はやいっす。。。

私もこのレシピに挑戦しようと思います。

どうですか?やさしかったんですか?

ちょうど時期的に近所の人からトマトとナスビを頂いたんです。

野菜中心のレシピなんでメタボの私もこれならいいかな?と思い・・・

hitohayaさんのレシピは刺激を受けますよね。
あっ。。当然アップルパイもです。

ですから、今回刺激を受けた食べ物を作ろうと思っております。
題して『余韻に浸りながら:料理編』で行ないます。

アップルパイも予定にしておりますので
ご了承くださいね。

これからも宜しくお願いします。。
Posted by taketomo0928 at 2009年07月12日 08:10
taketomo0928さん

さっそく作りましたよ~。
ざくざく切って炒めて煮込むだけですから簡単でしたよ。
味付けも薄味で素材の味を生かすのがいいようです。
そうすれば失敗は無さそうですよ。

ヘルシーで、我家のお気に入りの一品になりました。

こちらこそよろしくお願いしますね。
Posted by とーと at 2009年07月12日 10:21
こんにちは

チャレンジしたのですね!

美味しそうじゃないですかぁ(^-^)

我が家は、最近手抜き料理ばっかりなので・・・
私も、チャレンジしてみよっかなぁ~♪

お気に入りリストに、入れさせてもらいますねm(__)m
Posted by toshibow at 2009年07月12日 11:38
こんにちは!

とーとさんも料理お上手ですネ~
アップルパイを作ったことにもビックリだったのに!
あのアップルパイ美味しかったです♪
きっとラタトゥユも美味しいんだろうな~(^^♪

キャンパーな男性陣は料理上手ですよネ~
うちは…まったくなので(-"-)
Posted by ありママ at 2009年07月12日 12:36
toshibowさん

作っちゃいましたよ~。
夏野菜たっぷりでメタボ予防に最適ですよ。

野菜をざくざく切って鍋に入れるだけで美味しく出来ました。
作ってみてくださいね~。

お気に入りに登録ありがとうございます。
私の方も登録させてもらいますね~。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 21:33
ありママさん

繊細な味付けが必要な料理はダメですが、こういう料理なら大丈夫ですよ~。

料理は家じゃほとんどやらないんですけどねぇ。
今回は嫁さんにうまく乗せられちゃいました。(^^;

ありパパさんもうまくおだてれば作ってくれるんじゃないですか?
きっと上手だと思いますよ~。
Posted by とーととーと at 2009年07月12日 21:37
とーとさんおはようございます。
ストウヴのお鍋、憧れですぅ~!
ラタトゥイユはウチもよく作りますが、クローブ入れるレシピは知らなかったなぁ~。
今度やってみますね~☆
Posted by グッディ at 2009年07月13日 08:32
こんにちは~!

我が家にも確か同じ本がありますよー!
しかも本を見てラタトゥユを作ってみたことがありますが、
クローブの味が出過ぎて、なんだか大人の味になってしまった思い出が。

我が家も久しくDOを使ってないので、今度のキャンプでは
使いまくってみようかな。
Posted by ヒロシッチ at 2009年07月13日 11:53
グッディさん

おおっ、さすがですねぇ。
こんな洒落た料理を良く作るとは・・・・。
我が家は名前も聞いた事がありませんでした。
ましてやクローブって何かっていまだにわかってません~。(・_・;

クローブは独特の香りがしますが、それが結構癖になりそうな感じです。
でも、好みによるかな?
Posted by とーととーと at 2009年07月13日 14:09
ヒロシッチさん

この本は結構皆さんお持ちのようですね。
でも、自分は全然活用して無いんですよ~。
確かにクローブはちょっと癖がありますね。
子供たちが大丈夫かなって心配しましたが、我が家は大丈夫でしたよ。
Posted by とーととーと at 2009年07月13日 14:12
こんばんは。
この本に出てましたか~
最近見てなかったから・・・

実は持ってるんですよ、この本。

うちも早速やってみますかね~
野菜がたくさんあってどう調理するか嫁さんが頭を抱えているんで(笑)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2009年07月14日 23:03
ばんじょうさん

この本を持っている人、多いですね~。
活用している人は一部のようですが・・・。(^^;

やっぱ3兄弟と契りを交わさないで済むようにするには野菜を一杯食べないとね。(笑)
Posted by とーと at 2009年07月15日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラタトゥユ作ってみました
    コメント(26)