ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年06月17日

久々にレンズ購入

お散歩レンズとして活躍していた高倍率ズームレンズのタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical です。

久々にレンズ購入

銀塩カメラ用ですが、もちろんデジイチにも使えるレンズです。
APS-Cサイズのデジイチ(キャノン40D)なので実質焦点距離は45-480mmとなって、広角側がちょっと狭くなってしまいます。
それでもちょっとお出かけした時など、レンズ交換が不要でいろんなシーンが撮影できるのですごく重宝していました。ニコニコ

ところがちょっと前から時々マウントエラーが出るようになっていましたが、ついに完全に故障してしまいました。ウワーン

おそらくオートフォーカスのモーターが異常なんだと思います。
修理に出そうか?
って悩みましたが、広角側の不足が不満だった事もあったので、思い切って新しい高倍率ズームレンズを買っちゃいました~。

久々にレンズ購入

今、人気ナンバーワンの手振れ補正付き高倍率ズームレンズ、タムロンのAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical です。

久々にレンズ購入

ネットショップでレンズ保護フィルターがセットになって週末特別セールで格安になっていたので、思わずポチしてしまいました。

かなり大きいとは思っていましたが、想像以上に大きなレンズでした。
重さはさほど気にならないのですが、AF28-300に比べて筒の長さがかなり長くなっているのと、口径が72mmと大きくなっています。

久々にレンズ購入

こりゃちょっとお散歩レンズとしては大きすぎるかな~って感じでしたねぇ。
でも、手振れ補正付きのアドバンテージは何ににも換え難いですね。

ファインダーを覗くと、ピタッと止まってくれるんです。

今まで使っていたAF28-300は望遠側の撮影で、結構手振れ写真が多かったんですがこれなら大丈夫ですね。
広角側でもシャッタースピードが稼げる分、有利です。

久々にレンズ購入

GMにはこのニューレンズで出撃です。

カメラを持ったブロガーには背中を向けないように気を付けて下さいね。
高倍率ズームレンズには要注意ですよ~。(笑)



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆カメラ)の記事画像
EOS40Dインターフェイスキャップ交換
山用カメラ2
山用カメラ
やっぱ亀沼は深い・・・
BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末
バッテリーグリップ
同じカテゴリー(☆カメラ)の記事
 EOS40Dインターフェイスキャップ交換 (2020-10-25 16:50)
 山用カメラ2 (2018-12-06 19:47)
 山用カメラ (2012-06-28 18:47)
 やっぱ亀沼は深い・・・ (2012-01-31 05:16)
 BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末 (2012-01-26 22:22)
 バッテリーグリップ (2012-01-17 19:02)

書き込みありがとうございますm(__)m
手振れ補正があると ISO1600で夜景が撮れますよねぇ
最近の夜景は三脚無しが多くなって楽チン(笑)

それにしても高倍率ズームはでかいんですねぇ
我が家のキスデジじゃなおさらでかくみえるかなぁ
でも良いなぁ 欲しいなー
Posted by PINGU at 2009年06月17日 20:26
PINGUさん

腕の悪い自分にとって手振れ補正はありがたいです。

想像していたよりでかくてびっくりしました。
これじゃお散歩レンズとしてはちょっと大きすぎますね。
18-200で十分だったなあ。
そうするとシグマになります。

手振れ補正付きだと選択肢が少なくなりますからねぇ。
Posted by とーととーと at 2009年06月17日 22:51
おはようございます(^-^)/

すごいレンズが届きましたね~♪
手振れナシって羨ましいですね~!!

GMでは、遠くからたくさんのブロガーさんの自然体写真が期待できますね~♪
Posted by もえここ at 2009年06月18日 08:27
こんにちは^^

すごい♪
まだまだデジイチの世界はさっぱりでして・・・(涙)
レンズ=めちゃ高!というイメージしかありません(笑)

じつは・・・我が家も・・・とうとう・・・
フフフ(ニヤ)

昨日 パパが夜中の4時までいろいろ撮って楽しんでいたんですが、まだまだ修行が必要みたいです(笑)
GMでデジイチ講座してください~~~♪
Posted by gksママ at 2009年06月18日 11:02
とーとさんこんにちは☆
18~270もあったら、これ一本でどこでも行けちゃいますね♪
F値もまずまずですしね~。
でもこれ、見るからに、レンズだけで300g超えてます?
本体含めて800gオーバーでしょうか?
私だったら二の腕がフルフルしそうですわ・・・・(汗
Posted by グッディグッディ at 2009年06月18日 13:21
もえここさん

手ぶれ補正付きならちょっと暗いシーンでシャッタースピードが遅くなってもぶれにくくなりますからね。

特に望遠では威力を発揮しますよ~。

GMでは決定的瞬間をブレ無しのジャスピンで狙います・・・。(笑)
Posted by とーと at 2009年06月18日 19:29
gksママさん

このレンズこれでも安い方なんですよね~。
レンズ沼は恐ろしいです・・・・。
ようやく2台目の手ぶれ補正付きのレンズを手に入れましたが、結構恐ろしい金額です。

腕は無いですが、ウンチクだけはしゃべらせて貰いますよ・・・。(汗)
Posted by とーと at 2009年06月18日 19:35
グッディさん

実物を見て大きさにちょっとびっくりでした。
お散歩レンズとしてはちょっと大きすぎですね。

シグマの18-200手ぶれ補正付きで良かったなあ・・・・。

このレンズ腕がプルプルしてもブレないのがいいところですよ。(笑)
Posted by とーと at 2009年06月18日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々にレンズ購入
    コメント(8)