ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2019年12月14日

小笠神社から小笠山

2019年12月14日(土)

次男男の子ニコニコの部活動(ソフトテニス)が掛川の体育館でありました。
インドアの試合が間近なので体育館での練習が続いています。
子供を送っていったついでに時間つぶしに近くの山を歩いてきました。
練習時間が13時から15時30分と短時間なのであまり長い時間は歩けませんでした。
なので小笠神社駐車場から小笠山山頂をピストン

小笠神社駐車場に車を停めます。車

小笠神社から小笠山

今日歩くルートはただでさえ短い距離なので、少しでも長く歩くために鳥居前の駐車場ではなく、一段下の駐車場から歩きます。足跡

トイレもあり。トイレ

小笠神社から小笠山

トイレの横の階段を登っていきます。

小笠神社から小笠山

駐車場を俯瞰。

小笠神社から小笠山

チラホラ紅葉しています。 もみじ01もみじ02

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

駐車場の上の尾根を歩いていきます。

小笠神社から小笠山

遠州灘が見えました。目

小笠神社から小笠山

鳥居の前の駐車場。

小笠神社から小笠山

鳥居が見えてきました。

小笠神社から小笠山

ここからが小笠神社の境内でしょうか。

ハイキングコースの案内図。

小笠神社から小笠山

歩きやすい道が続きます。

小笠神社から小笠山

コンクリート製の階段を登っていくと。

小笠神社から小笠山

崖に観音様。ビックリ

小笠神社から小笠山

さらに階段を上っていくと小笠神社があります。

小笠神社から小笠山

小笠神社横の展望地。

小笠神社から小笠山

紅葉の向こうに遠州灘。

小笠神社から小笠山

なかなかの景色です。

小笠神社から小笠山

天気も良し。晴れ

社務所の奥に進みます。

小笠神社から小笠山

小笠山砦跡。

小笠神社から小笠山

戦国時代、徳川家康が掛川城攻めの為に築いた砦で、高天神城攻めの際にも使用したらしいです。

小笠神社から小笠山

小笠山山頂の手前に脇道がありました。

小笠神社から小笠山

脇道のほうに行ってみると、絶景が待っていました。青い星

小笠神社から小笠山

東経138度展望台にも劣らない景色です。てか、同じ景色ですね。(^^ゞ

東方面の景色。

小笠神社から小笠山

これは茶の字の粟ヶ岳ですね。

そして富士山。山

小笠神社から小笠山

この日は暖かな陽気で空気が澄んでいないのであまりくっきり見えませんでしたが、それでも富士山に逢えて良かった。ニコニコ

多聞神社。

小笠神社から小笠山

アカガシの大木。

小笠神社から小笠山

小笠山のような低山に生えているのは珍しいそうです。

小笠神社から小笠山

分岐。

小笠神社から小笠山

右側が崩落しています。ビックリ

小笠神社から小笠山

落ちたらヤバイ。

何もない小笠山山頂に到着。

小笠神社から小笠山

三角点タッチ。パー

小笠神社から小笠山

山頂のしるしといえばこの程度。

小笠神社から小笠山

何もない山頂なのでさっさと下山。

チラホラ紅葉が見られます。もみじ01もみじ02

小笠神社から小笠山

低木の黄葉。

小笠神社から小笠山

社務所に戻ってきました。

小笠神社から小笠山

往路には気づきませんでしたがトイレがありました。トイレ

小笠神社から小笠山

神社前の紅葉が一番きれいでしたね。キラキラ

小笠神社から小笠山

神社前を通過。

小笠神社から小笠山

膝に気を付けて階段を下ります。ダウン

小笠神社から小笠山

鳥居まで来ました。

小笠神社から小笠山

鳥居前の駐車場横から来た道を戻ります。

小笠神社から小笠山

この尾根道は気持ちがいい。

小笠神社から小笠山

駐車場が見えてきました。

小笠神社から小笠山

車まで戻りました。

小笠神社から小笠山

あっという間の短い距離でしたが、絶景あり、紅葉ありで楽しめました。ニコニコ




このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(小笠山)の記事画像
平日の山歩き 小笠山
同じカテゴリー(小笠山)の記事
 平日の山歩き 小笠山 (2016-05-27 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小笠神社から小笠山
    コメント(0)