富士山 無念の下山編

とーと

2011年08月11日 19:37

2011年8月4日~5日富士登山に行って来ました。

本七合目・見晴館下山編です。
本七合目・見晴館までのレポ その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
本七合目・見晴館山小屋編レポはこちら

本七合目の山小屋見晴館で一夜を過ごしましたが、だーだのまさかの高山病発症により、山頂アタックを諦めて家族全員で下山することになりました。

夜の間降っていた雨も上がって、最高の登山日和になりましたが仕方がありません・・・。

だーだはまだ気分が悪いようですが、無理矢理の笑顔で記念撮影です。

山頂で掲げるつもりだった日の丸をここで広げます。
この旗、五合目のおみやげ屋さんで売ってますよ。(300円)

悔しいですが下山開始です。(7:18)

須走ルートの利点は下山道が登りと違うって所です。

富士宮ルートみたいな混雑が無いのでとても登りやすいんですね。

七合目の大陽館までは一部登りと同じ道を下りますが、五合目登山口までの大半は下山専用道です。

雲海に向かってどんどん高度を下げていきます。

七合目大陽館が見えてきましたよ。

最初の方はだーだのペースに合わせていたのでちょっと時間が掛かっちゃいましたが、大陽館到着です。(7:58)

だーだはかーか付き添ってゆっくり降りてくるので、とーととけんぴは大陽館で待ちます。

ようやくかーかとだーだの姿が見えてきましたよ。

だーだ頑張れ~。

七合目大陽館前のテーブルで朝食を頂きました。

サタケのマジックライスですが、山頂アタックに備えて早い時間に作っておいたのでちょっとクタクタになっちゃったな。

デザートにはドライフルーツ

だーだはまだ気分が悪く、一口も食べられないみたいです・・・。

もうちょっと高度を下げないとだめかな~。

大陽館を出発していよいよ砂走りの入り口にやってきました。

砂走りに備えて装備を整えます。

って、実はこれはかーかの日焼け対策です。
昨夜の雨のおかげで適度に湿っているので砂埃が立たずに、とても快適に下ることができたんですよ。

いよいよ砂走りに突入!
ところが、だーだのスパッツを家に忘れてきちゃったんですよ~。

とーと用のスパッツをだーだに貸してあげたので、とーとはスパッツ無しで砂走りを下りました。

でも、全然問題なかったですよ。

山頂アタックをしていなので足取りが軽く、砂走りを堪能できました。

吐き気がなかなかおさまらないだーだはあまり楽しそうじゃなかったですけどね。

高度が下がり、徐々に雲の中に入ってきました。

強い日差しは無くなりましたが、気温が上がってきたのでやっぱ暑いです。

何度か休憩を繰り返しながら砂払五合目まで下ってきました。(10:17)

ベンチに座って待つこと12分、かーかとだーだも砂払五合目に到着です。
思ったよりも早かったなあ。
ようやくだーだの調子が良くなってきて、途中からかなりスピードアップしたみたいですよ。

さあ、登山口まであと30分程度です。
頑張ろう!!

鳥居をくぐって樹林帯の下山道を歩いていきます。(10:40)

ここから先は木陰を歩くので涼しいですね。

ここまで下ってきたらだーだの高山病もずいぶん良くなったようです。
いつものペースでけんぴと二人で快調に下っていきますよ。
下りに強い二人ですからね。

10分ほど歩くと、登りの時に通った道に戻ってきました。

暫らく下山専用の道を歩きますが、結構荒れてますねぇ。

そしてゴールの五合目登山口に到着です。(11:08)

お疲れ様でした~。

だーだはずいぶん疲れたような格好してますが、高山病はすっかり良くなって絶好調なんですよ。

山頂まで行けなかったけど記念のバッジを買いました。

本当は山頂で買いたかったんですけどね・・・。
山頂限定バッジは次の機会に!
って、山頂限定品なんてあるのかな?
御嶽山にはあったから富士山にもあるでしょう。(笑)

下りはラクチンだったので体力の消耗はあまりなく、駐車場に向かう登り坂も軽快に歩けました。

車に戻った時にはさらに霧が濃くなってましたよ。

我が家初の富士山チャレンジは本七合目で撤退という、悔しい結果に終わりました。
しかもご来光も見られなかったし・・・。

また来るぞ!!
とリベンジを誓って帰途に着きました。

登り
10:21五合目登山口-10:28古御岳神社10:30-11:24五合目・六合目中間点11:32-12:34六合目(長田山荘)13:11-13:58本六合目(瀬戸館)14:10-14:51小屋跡-15:42七合目(大陽館)16:09-17:08本七合目(見晴館)

所要時間 6時間47分
歩行時間 5時間21分

歩行距離 6.8km
標高差 1,200m
累積標高 1,388m

下り
7:18本七合目(見晴館)-7:58七合目(大陽館)8:31-8:36砂走り入り口8:42-8:58砂走り中間点9:04-9:38砂走り・六合目分岐点9:45-10:17砂払五合目10:40-11:02古御岳神社11:08五合目(登山口)