春休みスキー旅行in八方尾根 3日目 曇りのち晴

とーと

2013年03月27日 19:41

3月21日(木)~23日(土)の2泊3日で春休み恒例のスキー旅行に行ってきました。

毎年斑尾高原スキー場に行っていたんですが、今年は行き先を八方尾根スキー場に変更。
というのも3日間のうち1日は観光をするんですが、斑尾高原方面は観光先がネタ切れのため・・・。
そもそも冬の長野県は大自然が観光の売りですから、子供達が喜びそうな観光先は少ないんです。

3月23日(土) 3日目レポです。
1日目レポ 観光編こちら
2日目レポ 春スキー満喫編こちら

朝起きるとなんと雪が舞っていました。

今日は雲が多いという予報でしたが、まさか雪が降るとはね。
でもどうせ降るなら積もるくらい降ってくれればね。
昨年の斑尾高原スキー場の様に何十センチも積もるような雪じゃなくて残念

今日は早めに滑りに行くために朝食前に荷物をまとめておきました。

朝食もスキーウエアに着替えて食べましたよ。

車のウインドウが薄っすら白くなってますね。

道路に積もるような雪では無かったですが。

今日は山が雲に隠れちゃってます。

昨日あんなに天気が良かったからギャップが大きいな。
その分ゲレンデの雪が締まっていて昨日よりも滑りやすいかもしれないけどね。

八方交差点のローソンで昼食用のおにぎりを買って行きます。

今回は結局ゲレ食は無し・・・。
かなり節約できたな。

駐車場は昨日と同じく咲花ゲレンデの駐車場です。

今日は土曜日なので車が多いです。
一番奥の方に駐車する事になっちゃいました。
もう少し遅かったら他の駐車場に停める事になってたな。

パットしない天気で昨日の様にテンションも上がりません。

でもリフトで上部に行くと雲の上に出たようです。

それでも時々雲が上がってきて10メートル先が見えなくなっちゃう事もありました。
はぐれない様に、離れすぎないように滑ります。

徐々に雲が切れる時間が多くなってきてくれました。

良かった~。

昨日乗らなかったゴンドラ、アダムに乗ってみることにしましょう。
ちなみに1月に行った栂池高原スキー場のゴンドラはイヴ
八方が男栂池が女か。
イメージどおりだな。

ゴンドラ駅は一番下なのでそこまで滑り降りるのも大変。

朝一番はもう少し混雑していたでしょうが、この時間帯のゴンドラ乗り場は空いてました。

寒い時ならゴンドラも快適ですが、春スキーでのゴンドラ内は風が通らないので暑くてたまりません。
でも暑がっていたのはとーとだけ?

ゴンドラから見えるリーゼンスラロームコースは昨日よりも人が多いな。
さすが土曜

そろそろ昼食にしましょう。

ゴンドラ駅から咲花ゲレンデに滑り降りるコースは何かの大会が行われる為に今日は滑る事ができません。

なので駐車場に戻るにはやっぱり林道を滑らなくちゃいけません。
林道は疲れるんだよな~。

しかも最後の方の雪が少なくなっている場所でを踏んじゃいました・・・。
あ~っ。
滑走面が思いっきりほじくれちゃいましたよぉ。
ショック・・・。

今日の昼食の仕度は超簡単。

コンビニおにぎり。

ジェットボイルでお湯を沸かして、

コーンスープ

これだけじゃ物足りないのでとーとだけカップ焼そばをプラス。

真冬だとおにぎりは冷たくてイヤだけど、この時期なら大丈夫だね。

午後になっても午前中ほどじゃ無いですが雲に覆われてスッキリしません。

相変わらず濃い雲が上がってきて見通しが利かなくなる事がありました。

そろそろ上がろうかという2時過ぎになってやっと雲が無くなってくれました。

駐車場に戻る為に午前中と同じように林道を滑り降りてきたら、レースの為にクローズされていたオリンピックコースが滑走可能になっていましたよぉ。
ここを滑ってくれば良かったなあ。

途中からオリンピックコースを滑って咲花ゲレンデまで滑ってきました。

忘れないようにリフト券を返却してこなくっちゃ。

これを返さないと保証金の500円×4=2,000円が戻ってこないからね。

この時間になたら山の上の方の雲はすっかり無くなってました。

朝からこうだったら良かったのにな。

帰路、道の駅白馬でお土産を買って行きます。

野沢菜美味しいんだよね。

自分用に買ってきました。

子供達は”なめこ”の根付お菓子
友達用にも何か買ったようです。

ちょっと遅くなったので安曇野IC手前のびっくりドンキーで食事をしていく事にしました。

いつもならコンビニで何か買って車の中で食べながら帰っているんですが、今回は昼食を2回P食にして節約したのでその分です。

立派なメニューを置いていきますが、じっくり見るまでも無く注文したのは全員ハンバーグディッシュ

豪勢にイチゴミルク付き。(子供達のみ)

そういえばびっくりドンキーでハンバーグディッシュ以外は食べた事ないな。

満腹になって久々に帰りの運転で眠くなっちゃいましたよ。

途中で休憩しながら無事10時頃自宅につきました。

今シーズンのスキーはこれで終っちゃうのかなあ・・・。
とーとはまだ行く気満々なんだけどな。