ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年01月25日

茶臼山高原スキー場

1月24日は茶臼山高原スキー場のこどもの日で、小学生以下はリフト、ベルコンすべて無料キラキラでした。

我が家のスキーは、日帰り、泊まりに関わらずリフト料金などお得になる様な時にしか出撃しないんですよ~。ニコッ
今の時期は結構いろんなスキー場で子供が無料になるっていう日がありますからね。
シーズン終わりにはどのスキー場でも最終日リフト無料開放なんてのがありますから、3月末から4月中旬にはそれ狙いで忙しくなります。

茶臼山高原スキー場

7時ごろに出発したかったのですが、けんぴが相変わらず支度が遅くて7時半の出発になってしまいました。

今日出撃の茶臼山高原スキー場は愛知県唯一のスキー場で、ここ浜松から約2時間で行くことができます。
スキー場までのルートは二通りあります。
ひとつはR257を使って愛知県内に入り、長篠からR151を走り北上するコース。
もうひとつはR257を走り続け(一部R257を外れ鳳来山の麓を走りますが)、設楽から茶臼山高原道路を使っていくコースです。

茶臼山高原道路を使うコースは浜松から出かけるには、やや遠回りな事と、昨年3月までは有料だったこともあって使う人はほとんどいなかったコースです。

今回はせっかく無料になった事なので、道も広くて走り易い茶臼山高原道路を走るコースを選択しました。

R257沿いでは、我が家の定番休憩場所、設楽大橋のちょっと手前にある田口地区の「田口公衆便所」に寄りました。

ちょっと思ったこと

とーとは制限速度は厳守(法定速度+10キロまで)するのですが、途中の道で後ろからあおってきたハイエースもここに入ってきました。
どんなのが運転しているのかと思ってじーっと見てしまいましたが、普通のパパなんですよね。
なんでハンドル握るとああなっちゃうんでしょうね。
子供も一緒に乗っているのに、あれでどういう顔をして子供に「きまりは守りましょう」なんて言っているんでしょうか。
それとも、そんなしつけはしていないのかな?
まあ、人の事はどうでもいいんですが、道を譲れる場所があれば譲るつもりでも、ああいう運転されると逆に譲りたくなくなってしまいますよ。



茶臼山高原スキー場

ここには売店など無くて、トイレと休憩所しかないんですがいつも空いていてトイレ休憩には最適の場所なんです。

茶臼山高原スキー場

R153方面に出るときは、通称赤い橋と呼んでいる設楽大橋を渡らずに県道10号を走りますが、久しぶりに赤い橋を渡りそのままR257を走ります。

つづら折れの道を登りきってしばらく走ったところに茶臼山高原道路の入り口があります。
ここを曲がらずもう少し行った所に設楽オートキャンプ場がありますね。

高原道路を登っていくと道路の脇に雪雪が見られるようになって来ました。

茶臼山高原スキー場

茶臼山高原スキー場

一部道路上にも雪が残っている場所もありましたが、せっかくスタッドレスを履いているんですがこの程度ではスピードを出さなければノーマルタイヤでも問題ないでしょう。

茶臼山高原スキー場

スキー場に到着しましたが、レストハウスの目の前の第3駐車場はすでにほぼ満車に近い状態で、ゲレンデからかなり遠いところに停めなければなりません。
そこで、レストハウスからは遠くなってしまいますが、ゲレンデ上部の脇にある第4駐車場に駐車することにしました。

どうせ昼食は駐車場ですからレストハウスから遠くても問題はありません。
逆にゲレンデに近いから、車から降りたらすぐに滑り始めることができます。
ただ、難点は第4駐車場にトイレが無いって事なんですよ。
以前はあったんですが、今は閉鎖されています。
なぜなんだろうなあ。

茶臼山高原スキー場

今日は冷え込みが厳しいという予報のせいで、スキー客の出足が悪いのかかなり空いていますね。
まあ、20数年前のスキーブームの頃の混雑と比較してはいけませんが、その頃の混雑に比べると夢のような空き具合です。

茶臼山高原スキー場

子供達は早速ゲレンデを滑り降りて行きます。
子供達はリフトがタダなのでいいのですが、おとなはリフト券を買う必要があります。
このスキー場はリフト券が非常にリーズナブルで、大人も子供も関係なく一日券が2,500円、4時間券が1,500円、ベルコン一日券500円なんです。
今日はこの寒さです、そんなにたくさん滑らないだろうと思って4時間券にしておきました。

かーかがリフト券を買いにいっている間、子供達はベルコンに乗っていましたが、やはりベルコンですべる程度の斜面では物足らないようです。

一回ベルコンに乗っただけですぐにリフトで上に行きました。

茶臼山高原スキー場

今日は気温が低いだけでなく、強烈な風が吹いています。
ゲレンデの気温はマイナス10℃程度だと思いますが、体感温度はさらに低く感じましたねぇ。

茶臼山高原スキー場

ゲレンデ上部は一部アイスバーンになっていましたが、だーだは平気で滑っていました。

茶臼山高原スキー場

けんぴはとーとがバックプルークでけんぴの前に構えてレッスンしながら滑り降りてくるので、ちょっと踏ん張りが利かない場所も補助しながらですが、ちゃんと滑り降りて来ることができましたよ。

茶臼山高原スキー場

だーだは直滑降でビュンビュン飛ばすのが好きなので、すぐに逃げられてしまい、なかなかレッスンできません。

昼食は予定通り駐車場でお弁当プラススープ代わりのカップ麺を食べます。
ただ、風が吹きっさらしなので、車の陰でお湯を沸かして食べるのは車の中なんです。

茶臼山高原スキー場

先日ゲットしたギガパワーストーブ地プロイソガスのおかげでこの寒い中でも、ちゃんと沸騰してくれました。

とーとだけはブーツを脱ぐのが面倒なので、外で食べる事にしましたが、カップ麺のスープがあっという間に冷めてしまいました。
それに、箸を持つ手が冷たかったですね。


茶臼山高原スキー場

午後になってから、午前中よりもさらにゲレンデが空いてきたようです。
この寒さですから小さな子供を連れて、朝早くから来ていた人たちはもう帰っていったのでしょう。

茶臼山高原スキー場

我が家は4時間券のタイムリミット2時34分までみっちり滑りました。
だーだはもっと滑りたかったようですが、寒さに弱いかーかは早々にリタイヤしてけんぴと下の方のベルコンに乗って遊んでいましたね。

とーと達のリフト券がタイムアップになったので、レストハウスでアイスクリームを食べに行きました。
子供達はここでいつも食べるブルベリーサンデーが目当てなんです。

茶臼山高原スキー場

ちょっと高いんですが、今日はばーばに小遣いを貰ってきているのでそれを使います。
自費じゃちょっと躊躇しちゃいます・・・・。汗

茶臼山高原スキー場

最後に記念写真を撮って、茶臼山を後にしました。

茶臼山高原スキー場考察

茶臼山高原スキー場は初心者向きと言いますが、リフトに乗って上まで行くと初心者ではちょっときつい斜面も有るかなって気もします。
プルークボーゲンをしっかりできる人で無いと、大変でしょうね。
もちろんベルコンに乗って滑る分には、幼児などを含んだ超初心者にはいいと思いますが。
ですから、我が家の場合はだーだは好き勝手に滑って降りてこられますが、けんぴはまだリフトに乗るとずっと付き添って滑って来なければならないので、ちょっと大変です。
かと言って、ベルコンだけでは物足らない、ちょっと中途半端なコースです。
それゆえ、リフト料金も超破格なんでしょうね。

帰り道は温泉に寄るために別の道を行きます。
茶臼山高原道路を通らずにR151に下りる道を通ります。

茶臼山高原スキー場

この道は雪が多いときにはスタッドレスでもチェーンが必要が場合がある道ですが、今日は雪も無く大丈夫です。

R151を南進していくと兎鹿嶋(とがしま)温泉、湯~らんどパルとよねの看板があります。
そこを入っていって約2kmの所に温泉があります。

茶臼山高原スキー場

温泉はぬるっとしたお湯なんですが、風呂上りにはなぜか肌がカサカサになってしまいました。
アルカリ成分が多いんでしょうかねぇ。

風呂の温度も室内が熱めで、露天がぬるめに感じました。
女湯の方は室内もぬるめだったらしいですが、あまりきっちり管理されていないようですね。

茶臼山高原スキー場

風呂上りには座敷の休憩場で自販機のジュースを飲んで一休みします。
施設内に食事する場所もありますが、椅子とテーブルでお風呂上りにマッタリというような所ではないので残念ですねぇ。

ここで失敗したのは、茶臼山高原スキー場のリフト券を見せると入浴料が200円割引になることを知らずに定額を支払ってしまったことです。
帰りに貰ってきたパンフレットを見て始めて知ったんですよ~。
損した~。男の子エーン

時間もそろそろ夕飯の時間ですが、茶臼山帰りの時に定番になってきた東栄町にある中華料理?屋の「味味」に寄りました。





茶臼山高原スキー場





特別にめちゃくちゃおいしいって訳じゃ無いんですが、茶臼山からの帰り道では時間的にちょうど良い場所にある店なんです。

茶臼山高原スキー場

食べたものもいつもと同じチャーハンとラーメン、餃子です。
今回は初めて天津飯も食べました。

さあ、風呂に入ってお腹も膨れて、居眠り運転をしないように気をつけて帰らなくっちゃ。






このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(茶臼山高原)の記事画像
ちびっこデー
リフト子供無料の日
同じカテゴリー(茶臼山高原)の記事
 ちびっこデー (2010-01-25 19:45)
 リフト子供無料の日 (2009-01-24 05:43)

書き込みありがとうございますm(__)m
我が家は、ソリ遊びで2回ほど行ったことがありますよ
池の氷の上をおもいっきりソリを引っ張って楽しみました^^
ここ数年は、ご無沙汰だったので、一度行ってみようかな~
Posted by take-papa at 2009年01月25日 19:28
スキー帰りに 温泉行って
夕飯食べると睡魔が襲ってきませんか??(笑)
20年前 スキー野朗だったので
毎週睡魔と闘っていました(笑)
あの頃フレンディ有ればなぁ(´ー` )
Posted by PINGU at 2009年01月25日 19:44
take-papaさん

池に氷が張ってましたけど、立ち入り禁止になってました。
子供達は池に行きたそうにしてたんですけどね。

昔に比べて空いているような気がしますが、昨日は寒かったせいだったんですかね。
Posted by とーととーと at 2009年01月25日 19:57
PINGUさん

不思議な事に、昔に比べてスキー帰りの運転もあまり苦痛じゃなくなってます。
歳を取ったせいで鈍くなっているんでしょうかねぇ。(笑)
日帰りでも、夜立ちして駐車場泊が楽なんですけど、子供達がもう少し大きくなってからです。
Posted by とーととーと at 2009年01月25日 20:02
こんばんはー

お子さん頑張ってますねー
このまま行くとかなり上達するんじゃないですかー
うちもそろそろスキーに連れて行ってやりたくなりました。

>まあ、20数年前のスキーブームの頃の混雑と比較してはいけませんが、その頃の混雑に比べると夢のような空き具合です。

そうなんですか??
昔はあまりの混み具合にあきれて温泉は入って帰った記憶があります。
Posted by こーきこーき at 2009年01月25日 20:12
お帰りなさい^^
ファミリーにはちょうどいい規模のゲレンデですね!しかも日券が安い・・・(驚)
お天気悪く吹雪いてるのかなと思っていましたが凄い快晴みたいでいいスキー日和だったようですね!
ゲレ食ならぬ駐車場食もばっちりだったみたいで^^ 気になったのは地用の風防なんですがちゃんと風除けになってるのかな?
家も地を使ってるのでよければ購入考えようかなと^^

しかし何処でもいるんですね道路状況も考えずあおってくる奴・・・大体がスタットレスや車の性能過信しすぎの普通のオッサンですね・・・そんな奴に限ってガチガチのアイスバーンの坂やのにスタットレスや四駆やから大丈夫とチェーン巻かずに上がって立ち往生してるの良く見ますね・・・ホントかわいそうと言うか小さいね・・・
Posted by おいやんおいやん at 2009年01月25日 20:23
こんばんは。

お帰りなさいですね。
寒い中熱々のカップラーメンをすするのは最高ですが、カップ麺のスープがあっという間に冷めてしまう寒さでは大変でしたね!
冷えた体を温泉とお店のラーメンで暖まって帰ってこれて良かったですね!
帰り睡魔に襲われませんでしたか?(^o^)
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2009年01月25日 21:27
こんばんは。

ブログの写真見ていると、まるで自分がその場にいるような・・変な感じです(^^;)
18日は暖かでしたが昨日はどこも寒かったんですね~。

パルとよねはお手軽温泉なのでお気に入りです。
ダメですよ~とーとさんともあろう方が定額払っちゃうなんて~(笑)
Posted by がちゃぴー at 2009年01月25日 21:29
お楽しみさまでした~^^
いいな~
我が家はめったに日曜出撃はないんです><
次の日が休みじゃないと、絶対遠出はしてくれないので・・・(旦那が)
(昼すぎに帰れる場所じゃない限り)
子供2人分でも安くなると
ずいぶん違いますよね~
Posted by はなのゆYun at 2009年01月25日 21:51
お楽しみ様でした(^v^)
浜松から茶臼山まで2時間なんですね~。
豊田からいくのとあんまし変わらないかも^^
とは言え茶臼山は行ったことがないんですよ。
昼でもマイナス10℃なんですね。
朝はかなり冷えそうですね。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月25日 21:55
こんばんはw

お、またスキーですねw
羨ましい~w

あ~、私もスキー場であったかいラーメンを食べたいw
ところで、スキー場のゲレンデ(の脇)じゃ、やっぱりテントとか張っちゃダメなのかな?
ワカサギ釣り用のテントとか、いけないかな~?
Posted by odapapaodapapa at 2009年01月25日 22:16
こんばんは!!

今年初すべり、さぞ楽しまれたのでは?
そんでもってお疲れ様でした~。

平野でもかなり寒かったので、茶臼山はかなり冷たかったのでしょうね。顔が凍るくらいってのが想像できます~。

我家のチビ達にも、ソリ遊びとか連れてってあげよっかな~。
と、その前に嫁さんに完全回復してもらわないと・・・
Posted by hitohayahitohaya at 2009年01月25日 22:17
こんばんは。

リフト代安いのがいいですね。
地元の腕山スキー場はリフト2本しかないのにリフト代¥3500もします。
Posted by yuushunyuushun at 2009年01月25日 22:17
スキー楽しんできたようですね!!

そして駐車場ラ~メンも(笑)
熱いのがソッコー冷めて行きますよね。
雪中キャンプで実感しました。

とっても寒かったようですが山肌がけっこう見えますね。
やっぱり暖冬なんでしょうか。

あおってくる車、頭きますよね。私もわざとゆっくり走ります(笑)
それが普通のパパさんだったなんて・・・不幸な子供・・・
Posted by みわりん at 2009年01月25日 22:37
こーきさん

そうですね、特に下の小僧はお兄ちゃんが出来ることを自分も出来ないと気が済まないみたいで、泣きながらでも練習してますからね。
将来が楽しみです。

昔はリフト乗り場で20~30分待つ事もざらでしたし、大きなスキー場のゴンドラなんて1時間待ちって言うのもありました。

ここ茶臼山でも、駐車場が遥か彼方の遠い駐車場にしか停められなくて、テクテク歩いてゲレンデまで行きましたからね。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:22
おいやんさん

地の風除けは効果ありましたよ。
車の陰でしたが、それなりに風が吹き付けていたのに問題なく着火、湯沸しできました。

スキーに向かう道中、深夜に走る若者スキーヤーはビュンビュン飛ばしていますが(自分も若いころはそうでしたから・・・)、日中のファミリースキーヤーが走る時間帯で、あの走りはないな~って思いました。
ホント、かわいそうな奴です。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:28
kazu-_-papaさん

車の中で食べていた子供達のスープはずっと温かかったみたいですが、外で食べたとーとのスープは本当にあっという間に冷めちゃいましたね。
お湯が沸騰しなかったんじゃないかと思ったくらいです。

不思議なことに最近は車を運転しても睡魔に襲われないんですよ。
最近かーかに飲まされているサプリのおかげかなあ。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:41
がちゃぴーさん

寒かったですよ~。
茶臼山は時折、強い風が吹きますよね。
ああいうのはこれで三度目です。

パルとよねは失敗しました~。
出発前にネットでチェックしたんですけどねぇ、見逃したみたいです。(T_T)
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:48
はなのゆYunさん

日曜日の出撃は、翌日堪えますからねぇ。
土日に泊まりでスキー行って、月曜日有給取るってパターン、よくやりますから・・・・。(^^ゞ

元々安いスキー場なんですが、さらに子供無料なのでかなり格安で楽しめます。
3月7日も無料なんですよ~。
また行っちゃうかも。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:52
しましまパパさん

茶臼山までは豊田方面からの方が道が良い分、ちょっと早いのかな?
浜松からは道が悪いですからねぇ。
最近少しづつ整備され始めましたが。

茶臼山にスキーに来て、これだけ気温が下がったのは初めてですよ。
北海道でナイターやったときの寒さに匹敵しました。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:55
odapapaさん

駐車場のテントも空いていれば問題ないと思いますが、特に注意書きも無いですし。
でも、テントまで張っている人は見かけませんでしたね。

でもいくら空いていてもスペースを一台分占領すると問題あるだろうなあ。
やるなら駐車スペース外ですね。(^^)
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 05:59
おはようございます(^。^)

少し、寒そうですけど、スキー日和でしたね!
公約どうり、駐車場でラーメン食べれて、よかったですね(^v^)
あとは、幕体があれば、完璧っ!
。。。って、それはキャンプですから~(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月26日 06:39
hitohayaさん

子供たちが来るまで休憩中に、久しぶりにストックを持って真剣に滑りました。
気持ちよかったなあ~。
茶臼山じゃちょっと物足りないですが、まあ、年齢相応という事で・・・・。(^^ゞ

それにしても顔が冷たかったです~。

奥さんインフルエンザですか。(@_@)
お大事にしてくださいね。
Posted by とーと at 2009年01月26日 08:20
yuushunさん

ここのスキー場は特別安いんですよ。
もうちょっと行った所にあるスキー場は、やっぱりリフト2本しかないのに3,500円なんです。
もちろん、そういうスキー場には割引がある時しか行きませんけどね。
Posted by とーと at 2009年01月26日 08:28
みわりんさん

スキーもカップ麺も楽しめました~。
自分だけ車外でお湯沸かして、カップラーメン食べて判りましたが、たぶん、自分だけは冬キャン大丈夫です。
スキーウエア並みの服着て、風さえ除けられれば気温の低さは全く問題なさそうでしたよ。
ただ、嫁さんと、子供たちがね・・・・。

ここら辺はもともと雪がそんなに多くないところなので、雪の量はシーズン中ずっとこんな程度ですね。

子供を乗せているのにやたらと飛ばしている車の運転手は、子供の安全の事を考えてるんでしょうかねぇ。
Posted by とーと at 2009年01月26日 08:41
チーズさん

風が強くて寒かったですよ~。
キャンピングカーが欲しくなりました。

あの寒さでもしっかりお湯が沸いたギガパワーストーブ地と、プロイソガスの威力には感心しました。

もう少し穏やかな日なら、ちゃんとしたランチ作ってもいいかなって思いましたよ。
Posted by とーと at 2009年01月26日 08:48
レポ ありがとうございます。
茶臼山良さそうですね~
我が家は ソリ遊びだけだから一人500円で済みますね。
設楽までも30分らしいから 今季一度行こうと思います。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年01月26日 09:52
こんにちは!

お帰りなさい!スキー楽しかったみたいですね。

だーだ君もけんぴ君も上手ですねー!
リフトにも乗れて、ゲレンデをどんどん滑れるなんて、
きっと、とーとさんの教え方がいいんですね!

がに股ぎみで体の硬いヒロシッチおじさんはボーゲン
の足(内股)がしんどいので、滑り出すとなかなか止まれません。(危険!)

やはりアウトドアマンは常にバーナーとガス缶とクッカーは
持っていないとダメなのですね。(反省)
Posted by ヒロシッチ at 2009年01月26日 11:46
こんにちは。

我が家は一度も兵隊達をスキーに連れて行ってないんですよねぇ。
私は20数年前のスキーバブル時は、まだ誰も滑ってないボーダーでして、毎週毎週
鬼のようにゲレンデに通ってましたが・・・・・

今、行こうとすると ウエアー・板・その他揃えるといくらかかるかなぁ?

またIGTが遠くに行ってしまう~!!
Posted by kirapapakirapapa at 2009年01月26日 12:04
こんにちは!

そちらは天気が良くてよかったですね~^^

私のほうはあいにくの曇り空で時折突風まで吹くような天気でした^^;

初の”地”使用も上々だったようですね^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月26日 12:48
touch!papaさん

茶臼山高原スキー場はリフト乗り場よりもベルコン乗り場の方が混んでいますよ。
半数以上がソリ遊びのファミリーですからね。

それだけ子供達が安心して遊べるっていう事だと思います。

茶臼山にはキャンプ場もあるんですが、残念ながら冬期は営業していないみたいですね。
ここなら夜間は相当冷え込みますから、最低気温記録が更新できると思うんですが。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 16:04
ヒロシッチさん

早く子供達の世話から開放されて滑りたいので、ビシバシ鍛えてますからねぇ。
けんぴもあと一息で初級コースならアシスト無しで滑り降りてこれるようになるでしょう。

ゲレ食は高いですからねぇ。
P食はビンボースキーヤー(ボーダー)の基本ですね。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 16:09
kirapapaさん

一式揃えるのでは大変ですねぇ。
自分は子供達が大きくなったら絶対一緒に滑るぞって思って、道具は全部取っておきましたからね。
嫁さんのスキー道具も一式捨てずに取ってありました。

小僧達がもう少し大きくなったらスノボもやらせたいなって思って、スノボ用品も一式取ってありますよ。

両刀使いの”おやじボーダー&スキーヤー”なんです。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 16:15
kaonさん

レストハウス周辺やリフト乗り場辺りは風がさえぎられていましたが、駐車場やゲレンデの上のほうはすごい風だったんですよ。

気温も低いし、「地」でちゃんとお湯が沸くのか心配でしたが、さすがでした。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 16:18
こんにちは~^0^
スキー満喫されたようですね~♪

写真では、すっきり晴れて暖かな日差にみえますが・・・
やはり、雪山ですね~体感温度は寒い感じですね。

ソロクッカー大活躍!!
ほんとに、ソロになってましたが・・・(笑)
家族のいい思い出ですね~♪
スキー帰り、仕上げのお風呂重要ですね!!
Posted by もえここもえここ at 2009年01月26日 18:15
もえここさん

ここ何年かは、暖かくなった頃にしかスキーには行ってなかったですからねぇ。
久しぶりに寒い中でのスキーでした。

ソロクッカーはお湯を沸かすだけじゃ勿体無いんですけどね~。
春スキーの時にはもう少しランチらしい物を作ろうかなって思ってますが、せいぜいマルタイラーメンくらいになっちゃうかな?(^^;
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶臼山高原スキー場
    コメント(36)