ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2020年11月22日

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

2020年11月22日(日)

この日は午後から掛川南体育館(しーすぽ)で次男男の子ニコニコの部活動がありました。
送っていったついでに、時間つぶしで高天神城跡を歩いてきましたよ。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

以前高天神城跡を歩いた時も同じシチュエーションでした。
今回は足を延ばして甚五郎の抜け道(犬戻り猿戻り)をずっと奥まで行き、一等三角点(楞厳地山)を経由して周回してきました。

南口駐車場からスタート。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

案内図。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

鳥居をくぐります。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

追手門跡にある町指定天然記念物の杉の木。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

階段を登っていきます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
三の丸の方へ。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

三の丸跡。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

北方向の景色。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

南東方向の景色。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

本丸跡へ。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

本丸跡横の御前曲輪跡。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

本丸跡。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

本丸の下の方にある大河内政局が幽閉されていた石窟。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

徳川家康が高天神城を奪回するまでの8年間閉じ込められていたらしい。

井戸曲輪跡。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

かな井戸。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

武田信玄がここを攻略する時に水脈を切ったと言われていて今は枯れているようだ。

馬場平。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

南側の眺望があります。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

ここから先は甚五郎抜け道。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

犬戻り猿戻りともいうらしい。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

犬や猿のように戻らずに歩いてきます。

両側が断崖のやせ尾根が続きます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

所々こんなベンチがありました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

右に下ると林の谷池へ。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

以前来た時はここを下りました。
今回は一等三角点(楞厳地山)まで歩きます。

ここから先は結構荒れてます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

歩く人もいないので蜘蛛の巣ラッセルの始まりです。

紅葉が始まってます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

この辺りも両側が絶壁です。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

楞厳地山到着。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

11月下旬というのに暖かい日だったので汗だくになりました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

一等三角点タッチ。パー

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

この杭には楞厳寺山と書いてあります。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

国土地理院の菱形基線測点。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

こんなの初めて見ました。

ステンレス製の手作り標識。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

この三角点は「高天神山」のようです。

先に進みます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

この辺は広くて歩きやすい尾根道。

どんどん進むと林道出合。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

林道と言っても使われていないようで、木が道にせり出しています。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

そして蜘蛛の巣だらけ・・・。ウワーン

舗装路に出ました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

トンネル。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

紅葉してます。もみじ01もみじ02

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

茶畑沿いを行く。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

茶畑の向こうに見えるのが高天神城跡。目

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

お茶の花が咲いてました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

茶畑の奥へ。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

ここから取り付きます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

高天神城跡へ登っていく斜面。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

ここはこの城の弱点だったようです。

登りきると土塁と空堀。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

この空堀で敵の侵入を防いだのですね。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

でもここは激戦地だったみたいで、この空堀が死体で埋まったと伝わっているそうです。どくろ

袖曲輪跡。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

標識が半分割れてますが、二の丸跡です。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

井戸曲輪に戻ってきました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

南口駐車場に向かいます。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

疫病終息祈願の幟。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

駐車場に戻ってきました。

高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回

車に乗ったとたんに雨がポツリポツリと降ってきました。雨
そのあと結構本降りになったので危なかったです。





このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高天神城跡から楞厳地山(りょうごんじっやま)周回
    コメント(0)