ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年06月08日

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

6月6日(土)、7日(日)の一泊で、人気キャンプ場、竜洋海洋公園オートキャンプ場に行ってきました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

3月に予約した時点ではフリーサイトが一杯で、区画サイトしか予約が取れませんでした。
サイト料金は区画サイトが4,100円、フリーサイトが2,050円と、半額なんです。
区画サイトは電源つきなのと、シンクがサイトごとに設置されています。
でも、それだけで料金が倍も違うので、ケチケチの我が家的にはフリーサイトが良かったんです。ニコッ

ところが出撃予定前の天気予報が、土日共雨雨になっていました。
その為に前日になってフリーサイトのキャンセルが7件ほど出ているではないですか!

出撃当日の朝、9時からの予約受付を待って予約変更の電話を掛けてみました・・・・・。
ところが何度掛けても話中なんです~。
キャンセルで空きが出たのをネットで見て、予約の電話が殺到しているようです。

10回目位でようやく繋がってくれました。
もう予約で埋まってしまったかもしれないと心配しましたが、無事区画サイトからフリーサイトに変更する事が出来ましたよ~。チョキ
二日目の日曜日が快晴の予報になっていたのでデイキャンプも付けて午後4時まで利用できるようにしておきました。
区画サイトでデイキャンプまで付けると、総額6,615円掛かる所が、フリーサイトに変更できたおかげで3,990円になります。
さらに、ガルヴィ10%OFFクーポンを使って3,730円で済んでしまいました~。
これだけの高規格キャンプ場でこの金額ですから、竜洋が人気あるのもうなづけます。

9時半頃、もう一度ネットで予約状況を確認した所、あっという間にすべてのサイトが埋まっていましたよ。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

さて、家を出発する時点ではまだ雨がぱらついています。
でも、天気予報では回復傾向にあると言う事のなので、チェックインの時間までには雨雨も上がってくれる事を期待して出撃しましたよ~。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

こち弾のステッカーも貼りましたよ~。(マグネットですけど(^^ゞ)

家から40分ほどでキャンプ場に到着しましたが、雨雨はすっかり上がっています。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

本来、チェックイン時間は午後1時なんですが、このキャンプ場はお願いすればデイキャンプのお客さんが入場し終わった後、11時30分にはチェックインの受付をしてくれますよ。ニコニコ

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

一番で受付を済ませ、入場しました。
今回のサイトはC25です。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

売店やラジウム温泉のある「しおさい竜洋」に近い方ですね。
フリーサイトとは言うものの、早い時間に設営すれば車のすぐ近くにテントを張ることが出来ますよ。

お昼が近いので急いでリビングシェルだけ設営し、お昼のラーメンの用意をしました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

途中でお弁当を買ってきても良かったんですが、この方が安上がりですからね・・・・。(;^_^A
今日はマルタイラーメンじゃないですよ。
生ラーメンを買ってきてました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

マルタイよりもちょっとだけ高級ラーメンですね。テヘッ

昼食を済ませて、本格的に今日のサイト設営をしました。
今日は昨年の秋スポオソの15%OFFセールの時に購入したものの、まだデビューしていなかった秘密兵器を投入しました。

雨の心配があるこの時期は、いつもならリビングシェルとアメニティドームの簡易接続のパターンですが、アメドのインナーだけをリビングシェルインナーテント代わりにして、半分リビシェルの中に突っ込みます。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

その上にリビングシェルインナーテントフルフライを無理矢理被せます。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

なんちゃってリビングシェルインナーテントですよ。テヘッ
本物のリビシェルインナーに比べてフレームを通す数が多いですが、フライのベグダウンが少なくて済む分は楽になります。
それに、イニシャルコスト的にもアメドのインナーを兼用できれば安上がりですからね。ニコニコ

初めてのトライでしたが、アメドのインナーの出入り口を通常とは逆にした方がフルフライのたるみが少なくなって良かったのかもしれません。
次回は逆にしてみますね。

さらに、ひさしを張り出したときに、付け根部分の面積が狭くなって雨が降り込みやすいというリビシェルの弱点を補うようにスクエアタープをリビシェルに被せるように張りました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

本当はスノピのレクタが良いんですが、今の所ロゴスのタープで我慢ですよ~。
実はこれをやりたくて狙っている次の大物はスノピのレクタなんです。

その頃、小僧達は二人でフリーサイトの広場で走り回って遊んでいました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

そして気が付くとお友達を見つけて一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんが一年生、弟くんが年少さんの兄弟です。

聞いてみると地元浜松から来たファミリーで、お父さんお母さんの他におばあちゃんも一緒に来ていましたよ。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目 

途中からとーとも加わって、だるまさんがころんだをやって遊びました。

夕飯の支度をしている間も、一緒にトランプをやってました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

今日の夕飯はハンバーグです。
昨年は焼かずに冷凍したハンバーグを持って行って、解凍できずに苦労したので今回は焼いたハンバーグを持参し、トマトソースで煮込む事にしましたよ。男の子ニコニコ

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

これなられ冷凍したハンバーグでも問題なく料理できます。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

後は新ジャガとピーマン、たまねぎを適当に炒めました。
それからレトルトのコーンスープを作って夕ご飯の完成です。

御飯はシングルバーナーで炊きましたが、水の量が多すぎたようで、失敗でした~。ビックリ

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

水の量が多いというよりも、家で量ってきた米2合がちょっと少なかったような気がします。
飯盒の2合の印ぴったりに水を入れましたから水の量は間違いないはずですからね。
水分が飛ぶ前に焦げ始めてしまったので、おこげ付きでありながら、おかゆみたいな変な御飯になってしまいました・・・・・。ガーン

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

でも、アウトドアのいいところです。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

こんな御飯でも相変わらず子供たちは美味しいと言って食べてくれましたからね。ニコッ

夕食を終え、今日のイベントの蛍観賞会に出かける前に、お風呂に入りにいきました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

キャンプ場に併設された「しおさい竜洋」のラジウム温泉は大人350円、小中学生150円、幼児無料なんです。
料金が安いので、キャンプ場利用客以外のお客さんも大勢やってきます。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

今日は早めに入りに行ったので空いていて良かったですが、時間帯によっては大変な混雑になりますよ。

風呂から戻って一休みした後、7時45分にセンターハウス前からバスで蛍観賞ツアーに出発です。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

しおさい竜洋のバスで、竜洋昆虫自然観察館まで送迎してくれます。
ツアーと言ってもここから15分程度の所にあるんですけどね。

蛍の観賞そのものは無料ですが、バス代として大人も子供も100円料金が掛かります。
自分達の車で行けばお金は掛かりませんが、駐車場が混んでいた場合にはまたされる場合があるというので、バスツアーに参加することにしました。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

車中、キャンプ場のスタッフがバスに同行して、蛍の事をクイズ形式でいろいろ教えてくれましたよ。

竜洋昆虫自然観察館には何度も来ていますが、夜は初めてです。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

公園内の地下道を通って行くと、蛍が飛び交っている場所がありました。

三脚を持っていかなかったので、ちゃんとした写真を取れなくて残念でした~。

竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目

今年は蛍の数が少なくて蛍の乱舞と言うわけにはいきませんでしたが、たくさんの蛍が飛び交う様子を見ることができましたよ。
子供たちは初めて本物のを見ることができて、喜んでいました。 ニコニコ

キャンプ場に戻ったのは8時ちょうどでした。
普段ならもう寝る時間ですが、今日は蛍を見て興奮したせいなのか、なかなか眠くならないようなので。ちょっとだけトランプをしてから寝ましたよ。
寝たのは10時近かったですが、キャンプに来て子供たちがこんなに遅くまで起きていたのは初めてですよ~。

とーとも一緒に寝てしまい、夜のお楽しみ「一人でまったりタイム」はありませんでした。(笑)

二日目に続く~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事画像
竜洋海洋公園オートキャンプ場2011-1 二日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場2011-1 一日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-2 二日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-2 一日目
今年2回目の竜洋へ・・・
竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-1 二日目
同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事
 竜洋海洋公園オートキャンプ場2011-1 二日目 (2011-06-10 19:57)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場2011-1 一日目 (2011-06-09 18:04)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-2 二日目 (2010-08-24 18:30)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-2 一日目 (2010-08-23 17:29)
 今年2回目の竜洋へ・・・ (2010-08-21 07:14)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場2010-1 二日目 (2010-06-17 04:39)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんばんは~

ホタル観賞会があるなんて知りませんでした
もうそろそろ自然界もホタルの見れる時期なんですね
今年は、見れるかな~
Posted by take-papatake-papa at 2009年06月08日 20:08
こんばんは^^;

「なんちゃってリビングシェルインナーテント」
が、ものすご~く気になります。

リビングシェルを持っていないわが家。
冬に向けての購入をとっても迷ってます。
やっぱり、いいですか?
気になるぞー(笑)
Posted by ぴょんたん at 2009年06月08日 20:43
こんばんは~(^^)

当日にフリーサイトに変更出来て良かったですね~

アメドのインナーが使えるとは、知りませんでした~
良いアイディアですね(^^)
Posted by shige at 2009年06月08日 21:12
こんばんわ。

ホ、ホタル~ 竜洋でも見れるなんて、メチャラッキーですよ!!
実はホタル観賞がしたくて、滋賀県のグリーンパーク山東と迷ったんです~
今年は山東を諦めて竜洋にしたんですよぉ
タイムリーな情報を本当にありがとうございます♪♪

秘密兵器ナイスですねぇ!!初めて見ましたよん
さすがアイデア盛り沢山のとーとさんですわ
ランブリ6のインナーじゃぁ無理ですよね・・・・・
Posted by kirapapakirapapa at 2009年06月08日 21:30
とーとさんこんばんは☆
ちょこっとタープでなくてちゃんと大きいロゴスタープでしたね。
アメドインナー+リビシェルでもどうにかなっちゃうもんなんですね!
目からウロコ。。。
リビシェルにアメドだと、アメドのフライもしっかりかぶせるものと思っていましたよ。
アメドだとインナーテントより室内が少し広いですかね。
きっとゆったり使えるでしょうね。
幕体購入の妄想が膨らみますぅ~~♪
Posted by グッディグッディ at 2009年06月08日 21:42
こんばんは。

そろそろ蛍の時期なんですね。
うちも車で30分くらい走れば、見える所があるのですが、今年はまだ行ってません。
うちも来月の連休あたりに行きたかったのですが、息子のサッカーの試合予定があり無理みたいです。
Posted by yuushunyuushun at 2009年06月08日 21:55
とーとさん
こんばんは。
もう蛍が見れるところがあるんですねえ〜
ウチもどこかよいところないか探し中です(すでに遅いか?!)
Posted by チャカゾー at 2009年06月08日 22:01
やっぱり竜洋はフリーサイトが魅力ですね^^
ここのフリーは便利で好きです☆

蛍の季節になったんですね~^^
このツアーはいいですね!
子供達が喜びそう(^v^)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年06月08日 22:33
こんばんは。
フリーサイト安いんですね~
一度は行ってみたいキャンプ場なんですよ~
やや遠いので、2泊はしたいですね。

人気なんでなかなか予約は難しそうですね。

ホタルが見れるんですね~
子供たちが見たら喜びそうだな~
Posted by drumerkt 改 ばんじょうdrumerkt 改 ばんじょう at 2009年06月08日 23:01
こんばんは。

あぁ・・地元の景色もこうして見ると新鮮☆
へぇ~竜洋にもホタルが飛ぶ場所があるんですねぇ。
知りませんでした・・

トマトソースの煮込みハンバーグがイイですねぇ(^^)
ご飯は失敗だったようですが・・お父さんが作ってくれたんですもの!
子供たちにとっても美味しいに決まってるじゃないですか~♪
で・・奥さまの反応はいかがで・・(^^;
Posted by がちゃぴー at 2009年06月08日 23:05
こんばんは~。

最近の天気予報は本当にアテになりませんよね!
わざわざ天気予報を見て直前に予約しても雨にやられてばっかりです(T_T)

フリーと区画で倍も違うとけちけちでなくともフリーを選びますよ、我が家はそうします^^

蛍も見れていいキャンプになりましたね!
Posted by たあーたたあーた at 2009年06月08日 23:23
take-papaさん

昨年はもっとたくさんの蛍が見られたらしいのですが、今年はイマイチらしいです。
でも、最近ではあんなにたくさんの蛍を見るような機会も無いですからね。
子供たちも大喜びでした。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:16
ぴょんたんさん

本物のインナーテントの方が余計なフレームが無い分設営がもっと楽みたいなんですけどねぇ。
あれもこれも揃えるとお金掛かっちゃいますからね。
苦肉の策です。

昔使っていたロッジ型テントのインナーを使って、リビングシェルインナールームに改造できないかも検討中です。

リビシェルは冬キャンにはもってこいの幕ですよ。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:19
shigeさん

やっぱ竜洋はフリーサイトですよ。
区画サイトよりも広く使えますし、不便さもありませんからね。
変更できてラッキーでした。

アメドのインナーを使えば安上がりですからね。
フレームを少し省いて設営できれば言う事無いんですけど・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:22
kirapapaさん

ホタルの見学は自分の車で行けば無料なんですけどね。
でも、バスの中でスタッフが色々話をしてくれて楽しかったですよ。
子供たちも盛り上がっていました。
蛍の数がもう少し多ければ良かったんですけどねぇ。

アメドは簡易連結で使ったり、インナーだけを使ったりと、リビシェルとの相性は抜群ですね。
さすがにランブリ6じゃ大きすぎですねぇ。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:27
グッディさん

フリーサイトでテントとリビシェルとオープンタープの三つを張りたいときの裏技です。
こうすればテントとタープの二張りとみなされてくれますからね。

小雨ならリビシェルへの降り込みが防げますし、雨がひどくなったらリビシェルをクローズできますから便利です。
このスタイルは全天候対応型ですよ。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:30
yuushunさん

近くにホタルを見られるところがあるんですか。
いいですねぇ。
山奥の方に行けば自然のホタルが生息している場所があるみたいですが、ホタルは今じゃ稀少生物になりましたね。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:32
チャカゾーさん

ホタルが見られるキャンプ場ですか~。
他にもあるのかなあ。
今からでも直前のキャンセル狙いで大丈夫じゃないですか。
意外と簡単に予約取れますよ。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:34
おはようございます!

早めのホタル鑑賞でいいですね〜(^o^)

ホタルの光って本当に幻想的ですもんね!

外で食べるごはんはなんでもおいしいです。というか失敗したほうが楽しいくらいです(笑)
Posted by genki at 2009年06月09日 08:37
しましまパパさん

竜洋はやっぱフリーサイトですよね。
満員の状態でもフリーサイトは難民キャンプにならずにゆったりしていますよね。

トイレや洗い場も近い場所にありますから不便も無いですし、値段の安さが魅力です。

ホタルツアーは子供たちが喜びましたね。
バスで行ったのも正解でした。
他の子供たちと一緒に車中で盛り上がっていましたからね~。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:37
ばんじょうさん

そちらからだとちょっと遠いですが、足を運ぶ価値があるキャンプ場でしょうね。
フリーサイトの方が値段も安くてお勧めですよ。
連休の予約はかなり競争激しいですね。
一泊ならば直前のキャンセル狙いで案外大丈夫なんですけど・・・・。
機会があったらぜひ行ってみて下さいね。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:40
がちゃぴーさん

竜洋は近場でも綺麗で安くてお気に入りのキャンプ場です。
デイキャンの延長感覚で出撃できますからね。

ご飯は失敗でしたが、外で食べるなら誰も文句は言いませんからね。
嫁さんも美味しいじゃんと言って食べてくれました~。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:44
たあーたさん

そうですね、この時期の天気予報は見るだけバカらしいですからね。
頼りになるのは感と、気合だけです。(笑)

竜洋は車を横付けできるフリーサイトなので使い勝手がいいですからね。
芝生も青々として気持ちよかったです。

ホタルも見られたし、満足の二日間でした。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:47
genkiさん

ホタルをのんびり眺めながらビールを一杯・・・なんてやってみたいですね。
自宅にビオトープでも作ってホタルを育ててみたくなりましたよ。

飯盒炊爨の水加減はやっぱ重要ですね。
いいかげんにやったのが失敗でした・・・・。
Posted by とーと at 2009年06月09日 08:50
こんにちは〜。

もう蛍なんですね!良い時期になってきたな〜。(^^)

なんちゃってリビングシェルインナーテントはイイ感じじゃないですか〜。
想像通りの合体だったのかな?
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2009年06月09日 12:29
雨の様子を見ながらの出動!うちと同じですね~。
しかも着いてすぐのラーメン♪も同じです(笑)
しかも焚き火テーブルでトランプも同じ(笑)

質問(^-^)/ どうして、みなさんマルタイなんですかね??

ホタル素敵~☆
竜洋はフリーサイトもあるんですね。
今後の参考にv
Posted by みわりん at 2009年06月09日 16:41
お~私が行ったことのある数少ない東海のキャンプ場です^^

区画を利用しましたが、フリーでも駐車スペースが近くていいですよね。
風は大丈夫でした?
我が家は秋で、いも掘り企画の季節でしたが、
いつでも、子供が喜ぶ企画のあるキャンプ場なのでしょうかね~人気があるのもうなづけます!
もうちょっと近ければ~~片道7時間かったので^^;
アメドINや、レクタで雨よけなど、いろいろ考えるのも楽しいですよね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年06月09日 17:01
みわりんさん

やっぱキャンプ場に到着したらラーメンですよね~。(笑)
焚き火テーブルは子供のトランプにちょうど良いみたいですね。
知らないでいたら勝手に使ってました。
やっぱもうひとつくらい欲しいなあ。
今度は自作かな・・・。

マルタイラーメンは乾麺の中で一番生ラーメンに近い味だから人気あるのかなあ。
しかも安いですからね。
いろんな味のが発売されていますが、ノーマルのしょうゆ味が一番好きです。

それに棒ラーメンはかさばらないからアウトドア用に最適なのも人気の秘密なのかな。

竜洋は是非一度いらしてくださ~い。
ちょっと遠いかもしれませんが、それだけの価値はあると思いますよ~。
Posted by とーととーと at 2009年06月09日 18:16
marurinさん

竜洋までいらしたことがあるんですか~。
遠かったでしょう。
我家からは40分程度かな。
あまりに近すぎて昔は行ったことが無かったんですが、ファミキャンするようになってからはじめて行きました。

まあ、宴会キャンパーが行くようなキャンプ場じゃなかったですからね。(^^ゞ

今の時期もジャガイモ堀体験がありますよ。
参加費無料で、掘った芋は格安でお買い上げですが。
ジャガイモは家で作っているので参加しませんでしたけど・・・。
竜洋はいろんなイベントがあって子供達には楽しめます。

今回はいつも違うパターンで幕を張ってみました。
広いフリーサイトならではですからね。
Posted by とーととーと at 2009年06月09日 18:22
kazu-_-papaさん

レス順番狂ってごめんなさい。

アメドインナーとフルフライの組み合わせ、良いでしょう。
思ったよりもうまくいきました。
本物のインナーよりもちょっとフレームの組み立てがある分大変ですが、イニシャルコストの事を考えたら仕方が無いです。

次はインナールームもどきに挑戦ですよ~。
Posted by とーととーと at 2009年06月09日 18:24
こんばんは!!

竜洋のフリーサイトはいいですよね。
昨年区画サイトを使用しましたが、フリーサイトが良かったな~なんて、羨ましく思っておりました。

ホタル鑑賞会、昆虫自然観察館でやっているんですね。
このトンネル通ったな~なんて思い出しながら見ておりました。

先週末、こちらの近辺で有名なホタル鑑賞ができる場所に繰り出しましたが、風も強く1匹も出会えず・・・
リベンジできるかな?
Posted by hitohaya at 2009年06月10日 01:35
hitohayaさん

昨年は区画サイトの利用でしたか。
区画サイトもそれなりに良いんでけどね。
我家は金額との関係でフリーサイトがいつも第一希望なんですよ。
デイキャンプまでつけるとますます金額の差が大きいですからね。

今年はホタルの数が少なかったみたいですが、それでも普段見ることの出来ない幻想的な光景を見ることが出来てよかったです。

hitohayaさんちも今度は見られるといいですね。
Posted by とーととーと at 2009年06月10日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜洋海洋公園オートキャンプ場 一日目
    コメント(32)