ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年03月09日

浜岡原子力館

寒いようで暖かい、天気が良いのか悪いのか、どうにもはっきりしない日曜日になりました。
土曜日はけんぴの咳が出ているし、風が強かったのでお出かけはしませんでしたから、二日続けて家でダラダラしているのもガマンできません。

そんな時には、「困った時の浜岡原子力館」にお出かけです。
ここは中部電力の浜岡原子力発電所に併設されているPR館ですが、浜岡以外にも各地の発電所に同様な設備が併設されていますね。
昨年行った川越電力館テラ46」も同じような施設です。

浜岡原子力館

家からは国道150号線を走って1時間半程度かかります。
竜洋海洋公園キャンプ場からでも1時間程度かかるでしょうから、キャンプのついでって言うには遠すぎますが、雨雨に降られてどうしても遊ぶ所が無い時には良いかも知れませんね。

 
この施設はもちろん入場無料です。ドキッ

ここの目玉はなんと言ってもジャンボスクリーンのオムニマックスシアターでしょう。
プラネタリウムみたいな球状のスクリーンいっぱいの迫力ある映像を楽しむ事ができます。

上映される内容は半年に一度程度で変わっていきますが、今は「アラスカ」「3Dワンダフルプラネット」というのをやっていました。

浜岡原子力館

浜岡原子力館

ちょうど「3Dワンダフルプラネット」が始まるところだったので、まずシアターで映画を見ました。
今回は3D映像と言う事でしたが、3D用のメガネはお土産にもらう事ができましたよ。

去年の夏に来て以来でしたが、新しいコーナーも新設されていました。

浜岡原子力館

発電した電力がどうやって送られているかと言う事を模型にしたジオラマです。

浜岡原子力館

話題の富士山静岡空港もあり、すでに飛行機が離発着していましたねぇ。(笑)

一旦外に出て、別棟の郷土展示ホールの休憩所でお弁当を食べました。

浜岡原子力館

今日は空いていてよかったですが、日によってはテーブルが使えない事も良くあります。
念のためにシートを持って行くと良いですね。

お弁当を食べた後、こんどは二つ目の映画、「アラスカ」を見ます。
生き物好きのだーだは面白かったようですが、けんぴにはちょっと退屈だった様です。
でも、迫力ある大画面でのアラスカの自然は一見の価値がありますよ。

映画の後はいろいろなコーナーで遊びます。

浜岡原子力館

浜岡原子力館

映画の後は、お決まりですがエレベーターで展望台に登りました。

浜岡原子力館

原子力発電所や遠州灘が一望でき、天気の良い日には富士山も見る事ができます。
今日は雲が多くて富士山は見えませんでしたねぇ。
って、ここに来る時はいつも雨降りとかの天気の悪い日ばかりですから、富士山が見えたことが無いんですけどね。

浜岡原子力館

子供たちは、ただ景色を眺めるだけじゃつまらないようですが・・・。

最後に子供たち一番のお気に入り、パネルクイズコーナーです。

座席一つ一つにタッチパネルがあって、TVでやっているクイズ番組の回答者の気分が味わえます。
問題は前の大きなスクリーンに出題され、タッチパネルで回答するんですよ。

浜岡原子力館

何問か出題された後、回答者の順位も顔写真付きで発表されます。

浜岡原子力館

クイズは電気や原子力、省エネに関する問題ですが、面白くて何回もやっちゃいました。
混んでいる時には交代しないといけませんが、空いている時ならやり放題ですよ。 

帰りにホールの所でマスコットキャラクターのユウユウとじゃんけんゲームをやって、お菓子をもらってご機嫌で帰ってきました。

浜岡原子力館

今日も、無料で1日楽しむ事ができました。
ここは半年に一回ぐらいの間隔で来れば、飽きずに遊べます~。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事画像
天竜相津花桃の里と夢のかけ橋
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き
可睡ゆりの園
川見四季桜の里
同じカテゴリー(☆お出かけ)の記事
 "世界一美しい「桜とチューリップの庭園」" はままつフラワーパーク (2023-03-29 19:58)
 天竜相津花桃の里と夢のかけ橋 (2023-03-16 18:00)
 聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策 (2021-06-24 07:21)
 家康の散歩道 合戦ルート、城内・城下ルート一気歩き (2021-06-18 18:30)
 可睡ゆりの園 (2021-06-11 20:29)
 川見四季桜の里 (2020-11-30 21:30)

書き込みありがとうございますm(__)m
はじめまして、こんにちは


浜岡原子力中に、この様な施設があるんですね,知りませんでした。
我が家のキッズ達も喜びそうな場所ですね。

休日ゴロゴロするのは苦手だし、雨の日等に利用してみたいです。
Posted by koukoukoukou at 2009年03月09日 14:50
koukouさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

koukouさんは愛知県にお住まいですか?高速道路が1,000円になりましたから、浜岡原発に行くのも牧之原ICまで高速を使えば早いですよね。

中電のPR館はあちこちにありますが、それぞれ特徴があって面白く遊べます。
でも、この施設の運営費は電気代に含まれているんですよねぇ。(-o-;
Posted by とーととーと at 2009年03月09日 15:31
こんにちは(^。^)

ウチの方で原発PR館っていうと。。。

中越沖地震で、被災した柏崎刈羽原発なんですよねぇ~ 最近も火災発生しちゃったし。。。(^_^;)

PR館とか、やってるのかなぁ~っと思って、調べてみたら、PRイベントはやっているみたいです!

でも、東京電力の管轄だから、復旧して発電しても地元で使えないわけで。。。ちょっと、複雑な心境なんですよねぇ^_^;
Posted by チーズチーズ at 2009年03月09日 15:52
チーズさん

新潟県は東北電力管轄でしたっけ?
なのに東京電力の原発があるんですねぇ。

こういったPR館って子供たちも遊べますし、自分自身も結構好きなんですよ。
いろいろ勉強になることもありますし。

水力、火力、原子力それぞれの発電所にこういう施設がありますが、近いところはだいたい行ってますよ~。
Posted by とーととーと at 2009年03月09日 17:06
こんばんわ
遊びながらでも学習が出来て
とても有意義な一日でしたねっ♪
とーとさんは外遊びに・学習に
子ども達の教育に熱心な方ですネ
見習うところは沢山あります(^^)v
最近バタバタとしてコメ少なくて
ごめんなさい

また おじゃまします。。
Posted by shiroshishiroshi at 2009年03月09日 19:25
こんばんは~。

原発にこんなおもしろそ~な施設があるんですか、しかも無料で!
一度福井の海岸のキャンプ場へ行ったときに、そばに原発があったような・・・。
次回行くときは、下調べして行きたいと思います^^雨の時なんか、いいですよね!
Posted by たあーたたあーた at 2009年03月09日 23:16
こんばんわ。

若い頃、浜岡方面へは ウインドサーフィン(死語?)やゴルフでしょっちゅういってましたが、
このような施設があるとは知りませんでしたねぇ~
6月に竜洋へ行きますので、見学コースに組み入れます!!
Posted by kirapapakirapapa at 2009年03月09日 23:17
こんばんは^0^

二日続けてダラダラは我慢できないのは、我が家と一緒だ~♪
なんか、一人で(あかちゃんキャンパーはいますが・・・)家に居る時はそうでもないんですが、家族みんな家にいると出かけないのもったいないって思ってしまいます^0^;

こういう全天候型の施設は助かりますね。
小さいときからこういうモノに触れているだーだくんとけんぴくんは将来楽しみですね♪
Posted by もえここもえここ at 2009年03月09日 23:18
こんばんは!!

川越電力館テラ46、そういえばまだいってないな~なんて思いながらレポを見ておりました。

3D映画まで見れるんですね。
これが無料なんですものね。言うことなしですね。
クイズコーナー、だーだくんもけんぴくんも真剣なまなざしですね~。

これは、やっぱり一度行くっきゃないですね。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年03月09日 23:57
こんにちは。

こんな施設があるんですね。楽しそう。
毎週、色々なところにお子さんを連れて行ってあげるのはうらやましいですね。
我家もがんばらねば。
Posted by kazuchinkazuchin at 2009年03月10日 01:06
shiroshiさん

いやいや、教育熱心っていう訳じゃないんですが、無料で遊べるところってなるとこういう所になっちゃうんですよね~。(^^;

おかげで雑学が身につきますよ・・・・・。(笑)
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:06
たあーたさん

ほとんどの発電所にPR館のたぐいはあるんじゃないでしょうか。

ダムなんかにもありますよね。
これが、どこの施設も結構遊べるんですよ~。
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:08
kirapapaさん

浜岡方面というと静岡カントリー浜岡コースですか。
いぜんはPGAツアー開幕戦が行われていた名門コースですよね。

そこから結構近い場所ですよ。
竜洋で雨に降られたらここか、航空自衛隊広報館がお勧めスポットですね。
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:13
もえここさん

家でだらだら過ごすのは耐えられませんねぇ。
どこにも出撃できなくて家にいる時は、自分ひとりでバタバタやってるんで、嫁さんには「落ち着きが無い!」と言われてます。

家にいるとなれば、それはそれで、DIYやらガーデニングやらキャンプ道具の手入れやらやりたいことが山ほどありませんからねぇ。
やっぱりじっとしていられないんですよ~。

子供たちは親に似て雑学博士になりそうです・・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:18
hitohayaさん

川越もそうですが、電力会社のPR館は一日遊べますよ。
お弁当を持って行くといいですよ。

天気の悪い日はここで遊ぶと、すごく安上がりです。
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:20
kazuchinさん

休みの日にはみんなの体調さえ良ければ、とにかく出かけてますねぇ。
子供以上に自分がじっとしていられないんですよ~。
子供の頃からそうでしたから、やっぱ「三つ子の魂百まで」ですかねぇ。
通信簿にもよく「落ち着きが無い」と書かれていましたぁ。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by とーと at 2009年03月10日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜岡原子力館
    コメント(16)