ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年10月26日

防水デジカメ

[防水カメラ] ブログ村キーワード

以前から欲しいなって思ってた防水デジカメです。カメラ

最近ではかなり価格も安くなってきているのでそろそろ買っちゃおうかなって思ってましたが、ひとつだけネックがあるんですよぉ。

予備のバッテリーの事を考えて、山行山で使用するデジカメは乾電池式というポリシーがあるんです。ニコッ
でも各社から発売されている防水デジカメは専用バッテリー式ばかりなんだよね~。ウワーン

そんな拘りがあるのでなかなか防水カメラを購入する事ができませんでした。
防水カメラの代わりにこんなのを使ったりしてましたよ。
晴れも終わり、プールのシーズンが去り季節外れですが、ホームセンターで何気なく発見したこいつを思わずGETしちゃいました。

防水デジカメ

ケンコーのDVS508Wです。


現品限りの値下げ価格4,980円も魅力的でしたが、もちろん乾電池式(単四電池2本使用)なのが決め手でした。キラキラ

>にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
防水性能がIPX8とパッケージに書かれていますが、具体的に水深何メートルまで水中撮影が可能なのか良く分かりません??
ネットで調べた所、どうやら水深3メートルまで大丈夫なようです。
水中写真よりも山行やスキーがメインで使いたいと思っているので十分な性能ですよ。

現品限りの一つなので色は選択の余地がありませんでした。

防水デジカメ

発売されているのはホワイト、オレンジ、イエローの三色ですが、まあ何色でも良かったです。

防水デジカメ

このカメラ、実はデジタルカメラカメラじゃなくてデジタルムービーカメラなんですよ。
どっちかって言うとビデオカメラに静止画撮影機能が付いているって感じです。

おかげで電源投入時はデフォルトで動画モードになってます。
静止画を撮影するには毎回モードを切り替えなければならないってのがネックですねぇ。

顔認識モードやストロボ発光モードも一度電源を切るとリセットされてしまいます。ウワーン

画質の方は晴天時にはそこそこの描写です。

防水デジカメ

マクロモードでの撮影は約20cmの接写が可能です。

防水デジカメ

ブログアップの為にかなり圧縮しちゃってるので見た目はイマイチですが・・・ニコッ

暖色の蛍光灯の下ではホワイトバランスが補正できず、メチャクチャな色合いです。ガーン

防水デジカメ

さらに、デジタルズームは8まで可能ですが、画質から言ったら使い物にならないでしょう。

こんなギザギザ画像になっちゃいます。ガーン

防水デジカメ
         デジタル8倍ズームで撮影

精々4倍までが実用の範囲かな・・・。

液晶サイズは2.5インチですから最低限のサイズかな。

防水デジカメ

ちょっと不満が多いムカッカメラカメラですが雨天時やいざという時の為のバックアップカメラとして使うので良しとしましょう。
それに何と言ってもこの値段ですからね。テヘッ

雨男雨雨女雨のブロガーの貴方もおひとつどうですか?(笑)



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山

同じカテゴリー(☆カメラ)の記事画像
EOS40Dインターフェイスキャップ交換
山用カメラ2
山用カメラ
やっぱ亀沼は深い・・・
BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末
バッテリーグリップ
同じカテゴリー(☆カメラ)の記事
 EOS40Dインターフェイスキャップ交換 (2020-10-25 16:50)
 山用カメラ2 (2018-12-06 19:47)
 山用カメラ (2012-06-28 18:47)
 やっぱ亀沼は深い・・・ (2012-01-31 05:16)
 BG-E2N互換バッテリーグリップの顛末 (2012-01-26 22:22)
 バッテリーグリップ (2012-01-17 19:02)

書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちわ!
値段のわりにと言ったら失礼ですけど
このカメラいいんじゃないですか!!
カメラモードに毎回変えるのはちょっと面倒ですけど
水の中でも使えてこの値段で、結構しっかりしているように見えますよ
Posted by yoota at 2011年10月26日 20:09
そうそう…そうなんですよ〜
先日の涸沢で、かおたんのPENTAXw90
2日目でバッテリー切れ(~_~;)
子供に使わせていたので(^◇^;)
パパのカメラもあったので何とかなりましたが…
乾電池♪そんなモノがあるんですか〜
それすら知りませんでしたよ。

コレは良いかも♪
Posted by かおたん at 2011年10月26日 20:37
なんてタイムリーな。

わたしも最近防水デジカメが欲しいなあと思って、いろいろwebで調べたりしていました。
予算¥10000くらいでいいのないかなあ。
出来ればわたしも¥5000くらいでお願いします。
たしかに電池仕様は最近少なくなってきました。
長期遠征の時は二日目以降バッテリーの持ちを気にしながら撮影しないといけないので電池だと安心ですね。
Posted by yuushun at 2011年10月26日 21:55
まいどです

私も、防水カメラが欲しいんですよね
うちは、海が多いんで

今までは防水携帯を代わりに使ってました
今狙い目ですね
Posted by genki at 2011年10月27日 08:13
最近キャンプで雨が多いみぃちゃん。です(笑)

そうなんですよね(;´Д`)
雨が降るとカメラが出せない・・・。
Posted by みぃちゃん。 at 2011年10月27日 08:54
アウトドアマンにとって「防水」は必須ウ条件!!

しかも乾電池使用可能なら安心ですね (^^)

画像だって普通に撮るにはじゅうぶんだと思いますヨ!

我が家もデジイチが欲しくて家電屋へ行ったら

「今お持ちのカメラも優秀なタイプですよ~」と

逆に説得されてしまいました (^^;
Posted by ヒロシッチ at 2011年10月27日 11:47
あ、学習能力に乏しくて
雨でカメラ二台壊してる我が家ですが(笑)
さすがに山で豪雨だと。。。
防水カメラ欲しい~~って切実に思います!!
バッテリーの心配もなくてこのお値段!!
さすがとーとさんです♪♪
Posted by もえここ at 2011年10月27日 12:38
こんちは〜。

カメラに防水機能は必要ですね!
雨の日なんか写真の枚数が減っちゃいますから!

私はスマホがメインになりつつあります。もちろん防水機能付きです。(^_^)v
Posted by kazuパパ at 2011年10月27日 12:42
こんばんわw

山に持ってって破損!
これが一番痛いですよね(^-^;A

性能はさておき、この価格で防水なら
どんどん使い倒しちゃうだろうな~
いいですね!(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年10月27日 17:53
yootaさん

画質は携帯電話並ですが、バッテリーの事を考えるとやっぱカメラは専用がいいかな。
この金額で水中撮影可能っていうのは嬉しいです。
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:33
かおたんさん

専用バッテリーのデジカメはいざって時に困りますよね。
我家も以前涸沢にIXYを持って行ってバッテリー切れで参りました。
それ以来、山行用のデジカメは乾電池式に決めてるんですよ。
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:36
yuushunさん

一万円くらいは考えていたので、この値段で防水カメラは嬉しいです。
乾電池はヘッデンなどの予備と共通なので荷物が増えずに済みますからね。
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:43
genkiさん

プールだとカメラ持ち込み禁止っていう所もありますが、海なら写真撮り放題ですよね。

そういや自分の携帯も防水だったなあ。
でも携帯だと水につける勇気がありません・・・。(^^;
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:45
みぃちゃん。さん

雨女のあなた、ぜひ防水カメラを買いましょう。(笑)
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:48
ヒロシッチ~

やっぱ防水カメラはアウトドアマンの必須アイテムですよね~。(^^;

あれっ?
商売っ気のない店員ですねぇ。
自分なら絶対デジイチ買わせちゃいますよ。(笑)
Posted by とーと at 2011年10月27日 18:51
もえここさん

学習能力の無い方はぜひ防水カメラを購入してくださ~い。(^^;

このカメラ、偶然見つけられてラッキーでした。
一台だけでしたからね。
Posted by とーと at 2011年10月27日 19:07
kazuパパさん

スマホがあればデジカメいらずなんでしょうかねぇ。
そういや自分の携帯も防水だけど、まだ水の中に漬けたこと無いな。
Posted by とーと at 2011年10月27日 19:27
wishさん

カメラが壊れてせっかくの山行の記録が残せないのは辛いですからね。
予備のカメラをいつも持って行ってるんですよ。

この防水カメラは心強いバックアップになりそうです。(^^)v
Posted by とーと at 2011年10月27日 19:29
こんにちは!

へー、防水で乾電池式があるんですね~

しかもケンコーじゃないですか!

掘り出し物ですね!
Posted by ばんじょう at 2011年10月27日 19:37
ばんじょうさん

防水で乾電池式をようやく発見しましたよ。
本音を言うともう少し高性能(手ブレ補正、降格側28mm相当)なのがよかったんだけど、乾電池式が無かったんです。

でも妥協できる金額だったので・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2011年10月28日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防水デジカメ
    コメント(20)