ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2011年08月17日

姫木平キャンプ場 1日目

とーとの会社のお盆休みは世間よりもちょっとずれて8月13日からでした。
でもこの時期は、梨収穫の最盛期でもあるんです。
そのため毎年どこにも出撃できなんですよぉ。ウワーン
でも今年は14、15日と梨収穫のお手伝いをお休みして一泊で出かけてきました。ニコニコ

姫木平キャンプ場 1日目

お盆休みに泊まりでお出かけなんて我家では初めての事ですよ~。ビックリ

子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコと親の希望、両方を満足できるプランを立てました。

子供達からはキャンプアイスクリーム作り体験のリクエストがありました。
親の方はもちろん、山歩きです。ニコッ
涼しい山をのんびり歩きたいな~。

そんな盛りだくさんの希望をかなえられるプランを練りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
お盆休みの混雑を避けるための計画も綿密に立てましたよ。

8月14日(日)、自宅出発予定はは6時でしたが、いつものように遅れて6時30分過ぎに出発でした。

東名、東海環状、中央道、そして長野道の岡谷ICまで高速を走ります。車=3

姫木平キャンプ場 1日目

東名の上り車線はすでにUターンラッシュの渋滞が始まっていましたが、下り車線は車は普段よりも多めながら順調に流れてましたよ。

途中で自衛隊のこんな車両にも遭遇しました。ビックリ

姫木平キャンプ場 1日目

装甲車かな?
上に座っている二人は大変そうでしたよ~。ビックリ
下っ端の役目でしょうか。(笑)

姫木平キャンプ場 1日目

岡谷ICを降りて向かった先は、信州塩尻農業公園チロルの森です。

姫木平キャンプ場 1日目

この施設は遊具をはじめ、色んな体験教室動物ふれあい広場などがあるんですよ。

姫木平キャンプ場 1日目

入場料が大人800円、子供400円とちょっと高めなのがネックですが・・・。ガーン

まずは目的のアイスクリーム作り教室です。

姫木平キャンプ場 1日目

二人一組で1400円です。
もちろん、子供達の分の一組だけ申し込みましたよ。ニコッ

申し込みをしてからアイスクリーム教室が始まるまで少し時間があしました。

その間馬に乗ってみる?って子供達男の子ニコニコ男の子ニコニコに聞いてみましたが、いいそうです。

姫木平キャンプ場 1日目

大きい動物は苦手だそうです。
小さい時、花鳥園でエミューが怖かったのがトラウマになっているのかな・・・。テヘッ

姫木平キャンプ場 1日目

結局馬をバックに写真を撮っただけでした。カメラ

アイスクリーム教室の時間がきました。

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

以前やったことがあるアイスクリーム作り体験はアイスクリームメーカーで作りましたが、ここではボールを使った方法です。

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

そのため子供達だけじゃちょっと大変な作業でしたよ。男の子ニコニコ
大人が手伝ってあげなきゃ無理かな。

姫木平キャンプ場 1日目

でも苦労して出来上がったアイスクリームは美味しかった~。ドキッ

皿を舐めてる人もいましたよ・・・。

姫木平キャンプ場 1日目

男の子ニコニコ汗

その後は足こぎボートに乗ったり

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

おもしろ自転車に乗ったり

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

動物と触れ合ったり

姫木平キャンプ場 1日目

姫木平キャンプ場 1日目

そうこうしているうちにお昼になりました。

我家にしては珍しく、今日はお弁当持ちじゃないんですよ。おにぎり
園内のレストランで食事です。食事

姫木平キャンプ場 1日目

すご~く混んでいて大変だったよぉ。ウワーン
やっぱお弁当おにぎりがよかったな・・・。

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

でも久しぶりの外食に子供たちは喜んでましたよ。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

食事の後もバズーカ砲

姫木平キャンプ場 1日目

ゴーカートに乗りました。

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

いっぱい遊べてよかったね~。

姫木平キャンプ場 1日目

さて、チロルの森を後にして、子供たちのふたつ目のリクエスト、キャンプ場に向かいます。

盆休みでも予約無しでOKのキャンプ場をいろいろ探しましたが、いいキャンプ場を見つけましたよ。ニコッ

候補は2ヶ所、霧ケ峰キャンプ場姫木平キャンプ場です。
両方ともオートキャンプ場ではありませんが、予約無しでもOKとの事です。

霧ケ峰キャンプ場の方は料金がテントひと張り700円と格安なんですよ。
でも、その安さのおかげで盆休みはそこそこ混雑するみたいです。

それに対して姫木平キャンプ場は4人家族で4,000円とちょっと割高なんですよぉ。
但、チェックアウト、チェックインの時間はフリーなんです。
朝8時から夕方6時までの間にチェックインしてくれればアウトはいつでもいいですよって言われました。ビックリ
翌日の予定を考えるとこちらの方が都合が良さそうなので、今日のキャンプ地は姫木平キャンプ場に決定ですびっくり

キャンプ場に向かう途中、ビーナスラインを走りました。

姫木平キャンプ場 1日目

霧ケ峰のあたりは素晴らしい景色ですね。ドキッ
Windowsのデスクトップの背景とそっくりの風景です。ニコニコ

姫木平キャンプ場 1日目

大門街道(国道152号)の交差点を左折し、坂を下った所に姫木平キャンプ場があります。

姫木平キャンプ場 1日目

このキャンプ場の難点は料金が高いだけでなく、国道152号線沿いにあるため、車の騒音が結構うるさい事です。
特に夜中にトラックの往来が多くて振動まで伝わってくるらしいですねぇ。ガーン
でも、お盆休みの今ならトラックもそんなに通らないから大丈夫でしょう。

気の良さそうなおじさんが受け付けてくれましたよ。

姫木平キャンプ場 1日目

前面フリーサイトのキャンプ場ですが、南側のエリアは完全に車の乗り入れは禁止されています。
荷物の積み下ろしの時には車の乗り入れがOKな北側のエリアにしました。
南側のエリアも車を停めたすぐ横の柵越しにサイトがあるんですけどね。

姫木平キャンプ場 1日目

白樺林のフリーサイトでいい雰囲気ですよ。

きれいな流し台

姫木平キャンプ場 1日目

きれいなバイオトイレがあって。

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

これなら家族4人で4,000円も納得かな。ニコッ

ただし、ゴミはお持ち帰りなのがマイナスポイント大きいです。ガーン
我家は山キャンスタイルで極力ゴミが出ないスタイルなので気になりませんでしたが・・・。

それに今回はキャンプとは言っても、ご飯を食べて寝るだけです。
最小限の装備しか持ってきませんでした。

幕も設営・撤収が楽なようにアメニティードームのみでタープも張りませんよ。
それにこのキャンプ場タープは別料金(1,000円)なので、節約の意味もありますが・・・。テヘッ

姫木平キャンプ場 1日目

シンプルスタイルは設営が早くて楽です。

子供たちは幕が張れたらさっそくデュエマをやってます。

姫木平キャンプ場 1日目

少しは手伝えよな~。怒

ランタンもSOTOのガスランタンが久しぶりに登場です。ランタン

姫木平キャンプ場 1日目


やっぱガスは楽だねぇ。

夕飯はご飯を炊いて、後は超簡単に温めるだけのハンバーグです。食事

姫木平キャンプ場 1日目

レタスとトマトを添えて、インスタントのスープが付けば、簡単な割に豪華な夕飯キラキラに見えるでしょ~。

姫木平キャンプ場 1日目

なんかファミレスの食事みたい。(笑)

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

さあ、明日は親が希望の山歩きです。ニコッ

寝る前にいつものようにちょっとトランプをやって、

姫木平キャンプ場 1日目 姫木平キャンプ場 1日目

早めにおやすみなさ~い。

姫木平キャンプ場 1日目

二日目に続く~。


スノーピーク(snow peak) トレックコンボ
スノーピーク(snow peak) トレックコンボ

簡単料理ならこのセットがあればほとんどOKかな。 特にレトルト食品を温めるのにはもってこいです。



このブログの人気記事
次男部活引退
次男部活引退

国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会
国体ソフトテニス競技出場候補選手選考会 静岡県西部地区大会

聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策
聖火リレー見学、ついでに旧東海道散策

豊岡総合センターから社山城跡
豊岡総合センターから社山城跡

五葉湖(大原調整池)から平尾山
五葉湖(大原調整池)から平尾山


書き込みありがとうございますm(__)m
こんにちは。

お盆の過ごし方って悩みますよね。
みんな納得のプランができたみたいで何よりです。

姫木平キャンプ場、実は気になっていました。
友人の別荘がすぐそばにあって、
いずれ遊びにいこうかと思って。

でも、あまり情報がなくって。
とても参考になりました。

ビーナスラインは毎年走っていますが、
Windowsのデスクトップ・・・ワカリマス(^^)
Posted by MINIパパ at 2011年08月17日 17:28
走行してるのは 87式偵察警戒車ですな
たぶんだけど(^^)

ビーナスラインの風景は私もXPのデスクトップそっくりだと思いました(笑)
実物はカリフォルニアらしいけど

このキャンプ場 なかなか雰囲気良いじゃないですか
ややお高いかな
ランステでも同じ金額でしょうか??(^^;
泊まってみたいねー(^^)
Posted by PINGU at 2011年08月17日 20:03
こんばんは。
ビーナスラインの景色素敵ですね
翌日はどこに行くのかなぁ?

すごいとこに食いつきますが・・・
花鳥園のエミュー
わかる!わかる!
Posted by こむ at 2011年08月17日 22:02
こんばんは~

チロルの森って、いろいろあって楽しそうですね!

霧ヶ峰のあたりの景色も素晴らしいですね。
行ってみたいな~

山歩き編も楽しみにしてま~す♪
Posted by MOGU at 2011年08月18日 00:12
こんにちは(´∀`)
ビーナスラインの景色は相変わらずいいですね(ノ´∀`*)

みんなの行きたいところをちゃんと
計画できるのは素敵です。
・・・ついでに、シャトレーゼも組み込んでおいてください(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年08月18日 13:05
MINIパパさん

あっちの方に別荘を持っている友人がいるんですか~。
ああいうところに別荘なんていいですよね。

姫木平キャンプ場は国道沿いにあってイマイチだって評判でしたが、思ったよりも良かったですよ。
ゴミはお持ち帰りっていうのは辛いですが・・・。
Posted by とーととーと at 2011年08月18日 18:49
PINGUさん

あれは装甲車じゃないんだ。
PINGUさん詳しいねぇ。

ビーナスラインの景色は日本離れしてますね。

キャンプ場はランステLひと張りもアメドひと張りも同じ料金ですよ。
タープを張ると別料金になるのでカンガルースタイルが一番お得かも。
Posted by とーととーと at 2011年08月18日 18:56
こむさん

ビーナスラインは景色いいですよね~。
キャンプ場も霧ケ峰キャンプ場の方も泊まってみたかったなあ。

花鳥園のエミュー、大人でもちょっと怖いですよね~。
餌を持って柵内に入るとビビリます。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年08月18日 18:58
MOGUさん

チロルの森はちょっと割高だったかな・・・。
諏訪湖周辺で子供たちが喜びそうな場所が他に見つからなかったからね。

霧ケ峰の景色はホント、素晴らしいです。
あんな景色を毎日眺められたらいいのにな。
Posted by とーととーと at 2011年08月18日 19:01
みぃちゃん。さん

あの辺は冬しか行ったことが無かったんですが、夏もいいですね~。

シャトレーゼも一応予定してたんだけどぉ。
二日目が思ったよりも遅くなっちゃったのでダメでした。
夏なら沢山食べれたのにな。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年08月18日 19:04
こんばんは!

出かければ子供に何か体験を~って大人も結構一緒に楽しんじゃいますよね。
キャンプ場、雰囲気がとってもいいですね!

我が家の場合、花鳥園のエミューで一番叫んで逃げたのはワタシでした・・。
Posted by カチャロカチャロ at 2011年08月18日 21:51
長野はやっぱりきれいですね~。
この風景に惹かれます。

気候はどうでしたか?

続きも楽しみにしています。
Posted by himawari at 2011年08月18日 23:04
カチャロさん

体験教室、楽しいんですが結構お金が高いのがネックです・・・。

白樺林のキャンプ場、なかなか良かったですよ。
もっと安ければ言う事無いんだけどなあ。

花鳥園のエミュー、恐怖ですよね。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年08月19日 20:40
himawariさん

長野県の中でもこのあたりの景色は日本離れしてますよね。
空気も綺麗で本当に素晴らしいです。

ちょっと雲が多かったですが、おかげで涼しく過ごせました。
高原とはいえ、太陽が顔を出すと暑かったですからねぇ。
Posted by とーととーと at 2011年08月19日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫木平キャンプ場 1日目
    コメント(14)